日経クロストレンドに記事コメントを投稿するには、日経BPの読者コミュニケーション基盤である「リゾーム」に登録する必要があります。ここではパソコンによる登録手順を紹介しますが、スマートフォンでもまったく同じ手順と画面で登録できます。

 最初に日経クロストレンドの会員登録「日経ID」をご用意ください。普段、日経クロストレンドに「ログイン」している日経IDです。

 続いて、「リゾームに関するお手続き」のページを表示します。

このQRコードからも「リゾームに関するお手続き」にアクセスできます
このQRコードからも「リゾームに関するお手続き」にアクセスできます

 下の画面のような「リゾームに関するお手続き」のページが表示されます。「会員登録はこちら」をクリックします。

 次の画面ではご自身の日経IDを入力してから、「ログイン」をクリックします。

 日経IDの登録が情報が表示されますので、問題がなければ「次へ(確認画面)」をクリックします。

 この画面では、「上記内容で登録する(登録完了)」をクリックします。

 ここでは「ご利用のサービスへ」をクリックします。その後の画面では「OK」をクリックします。

 表示された画面でプロフィールの設定をします。最低限「表示名」の項目を入力して、「登録」をクリックします。これで登録作業は完了です。

 日経クロストレンドを表示し、記事ページの下部に移動します。「コメントを追加…」と書かれた入力エリアが現れるので、その部分をクリックして、文字を入力し、「送信」をクリックすれば記事コメントが投稿できます。

この記事をいいね!する