今年のお盆休みは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために帰省を自粛する人もいるでしょう。せっかくのお休みだから家でのんびりという方も多いはず。日経クロストレンドは、8月8日~16日のトップページを特別編成でお届けします。ちょっとした空き時間にアクセスしてください。アフターコロナ時代を見通す記事を日替わりテーマでまとめて紹介します。また、8月11日から特集「プロ仕事人が選ぶ ビジネスに効く本」もスタートします。

お盆休み中、日経クロストレンドでは人気の記事をトップページでまとめて紹介します(写真/Shutterstock)
お盆休み中、日経クロストレンドでは人気の記事をトップページでまとめて紹介します(写真/Shutterstock)

【8月8~10日】有料会員に人気の記事

日々記事を更新している日経クロストレンド。その中から有料会員に人気の記事をセレクトしました。アフターコロナ時代の消費者はどのような姿になるのか、10年後の消費中核層であるZ世代の動向など、気になるトピックを集めました。

主な記事

調査で見えた自粛を楽しむ消費者たち コロナ後の解は「DIY消費」

パワポまとめ「5分で分かるZ世代 10年後の中核層を攻略せよ」

コロナ後に待ち受ける「超江戸社会」 日本ブランドに勝機あり

【8月11日】販促から接客までZoomをマーケで活用する

コロナ禍の時代にあって一番名を挙げたサービスといえば、ビデオ会議サービス「Zoom」でしょう。最初は在宅時のコミュニケーションツールでしたが、次第に販促や接客などにも活用されるようになりました。最新の活用術を紹介します。

主な記事

Zoomマーケ成功の大原則 3本柱はファン醸成、接客、需要創出

三越伊勢丹 Zoom接客でランドセル成約5割、見えた「売れる商材」

Zoom販売で休業店舗が復活? 極上タオル店のオンライン接客術

【8月12日】日本コカ・星野リゾート…著名マーケターの流儀

先行きが不透明なアフターコロナ時代。今後、ビジネスをどのように進めていったらいいのか悩んでいる方がほとんどではないでしょうか。コロナ時代を生き抜くためにも著名マーケターの提言に耳を傾けてみてください。

主な記事

日本コカ初の酒類「檸檬堂」をヒットさせた、凄腕CMOの素顔

「教科書」存在せず 星野リゾート・コロナ禍のマーケ思考(1)

コロナ脱出を懸けた取り組み 森岡毅氏「100とゼロの間に最適解」

【8月13日】コロナ禍で進化するフードテック&飲食業界

外食を中心に新型コロナで大きなダメージを受けた飲食業界。しかし、手をこまねいているだけではありません。フードテックの活用で進化する飲食業界の最新動向をまとめました。特に外食の事例は必読です。

主な記事

Withコロナ時代のフードテック5つの視点 「食の再定義」が始まる

コロナショックで飲食業界に生まれる新市場「デリバリー3.0」

デニーズ 周到な計画でコロナ禍にゴーストキッチンを展開

【8月14日】オンライン化や企業コラボ…エンタメの逆襲

新型コロナで多くの音楽ライブやスポーツが中止あるいは無観客となりました。その損失は計り知れませんが、エンタメ業界も徐々に逆襲を始めています。オンラインライブで稼ぐ、企業コラボで経済圏拡大など、エンタメの今後を占う記事をそろえました。

主な記事

サザンのライブは視聴50万人 「トキ消費」オンライン化の破壊力

『鬼滅の刃』なぜ大ヒット? 企業コラボ多数で経済圏を拡大

「熱狂」を止めるな! 5Gで進化するオンラインライブの新常態

【8月15~16日】夏に読みたい本の特集、一気読み

8月11日からスタートするトップマーケター10人が選んだ本の特集「プロ仕事人が選ぶ ビジネスに効く本」を、一気読みできる特別編成を実施いたします。