マーケティング業界のキーパーソンを数多く輩出するプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)の強さの秘密に迫った特集「P&Gマフィア『マーケティングエリート集団はこうして生まれた』」の連動企画。今、マーケターに必要とされるスキル、経験はどのようなものなのか。マーケターの育成にどのような考えで取り組むべきか。「アドバイザリーボード」のメンバーである、元YouTube日本代表で外資系コンサルティングファーム顧問の水野有平氏に聞いた。

 特集「「P&Gマフィア」 ~マーケティング業界を席巻するエリート集団はなぜ生まれたか」では、マーケティング業界でキーパーソンとして目覚ましい活躍をするP&G出身者に焦点を当て、整備されたマーケティングのフレームワーク、徹底された教育体制、充実したトレーニングプログラムなど、彼らの強さの秘密を探った。

 しかし、そのP&Gでさえも、デジタルの浸透によるマーケットや消費者の急速な変化に対応するために、デジタル広告の支出を大幅に削減するなど、正しいマーケティング戦略を描くための策を探すべくもがいている。

 今、マーケターに必要とされるスキル、経験はどのようなものなのか。マーケターの育成にどのような考えで取り組んでいるのか。また、マーケティングを成功に導くうえで、どのようなポイントを重視するべきなのか。日経クロストレンドの“ご意見番”である「アドバイザリーボード」に参加している、元YouTube日本代表で外資系コンサルティングファーム顧問の水野有平氏がコメントを寄せてくれた。

このコンテンツ・機能は有料会員限定です。

有料会員になると全記事をお読みいただけるのはもちろん
  • ①2000以上の先進事例を探せるデータベース
  • ②未来の出来事を把握し消費を予測「未来消費カレンダー」
  • ③日経トレンディ、日経デザイン最新号もデジタルで読める
  • ④スキルアップに役立つ最新動画セミナー
ほか、使えるサービスが盛りだくさんです。<有料会員の詳細はこちら>
この記事をいいね!する