「闘会議2018」はゲームが産業として拡大する第一歩

 既にプロゲーマーとして活動している梅崎氏、ノビ氏、ゲーム大会の運営など幅広い活動をしてきたブンブン丸氏の3人とも、今回の新団体設立に関してはかなり好意的に見ているようだ。特にプロライセンス発行によって、国内でも賞金付きの大会が公に開催できるようになることは、プレーヤー層の拡大、プロゲーマーの質の向上、大会の増加などに良い効果が期待できるという。

 一方で、ライセンス発行の基準や、現時点で既にプロとして活動している人たちや海外から来て国内大会に参加するプレーヤーを、新団体がどう扱うのかなど、不明点が多いことも指摘された。これについては、新団体発足時に発表されるというレギュレーションを待つしかないだろう。

 ちなみに現時点で確定しているプロライセンス発行予定タイトルは、前述の通り、5タイトルにとどまっている。なかにはスマートフォン向けでプレーヤーがほぼ国内に限られるタイトルもあるが、これについてブンブン丸氏は、国内のコミュニティが活性化し、プロとしての活動が維持できる状況が整えば問題ないという意見。タイトルによっては無理に海外と競う構図を作る必要はないというわけだ。

 前述のようにAMDからは今回の「闘会議2018」に対し、1000万円の賞金を拠出することが決定している。各タイトルへの分配など詳細はまだ未定とのことだが、主催団体とは違うところから賞金面での協賛が行われるこの構図こそが、「産業として拡大する」ことそのものだと夏野氏は語った。

プロゲーマーチームを率い、国内のeスポーツに関して幅広く活動してきた梅崎氏。日本プロeスポーツ連盟共同代表理事でもある
プロゲーマーチームを率い、国内のeスポーツに関して幅広く活動してきた梅崎氏。日本プロeスポーツ連盟共同代表理事でもある
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『鉄拳』シリーズで世界大会3度優勝の実績を誇るプロゲーマーのノビ氏
『鉄拳』シリーズで世界大会3度優勝の実績を誇るプロゲーマーのノビ氏
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『バーチャファイター2』などの格闘ゲームをはじめ、プレーヤーとしての実績も高いブンブン丸氏は、各種ゲーム大会の開催などにも携わってきた
『バーチャファイター2』などの格闘ゲームをはじめ、プレーヤーとしての実績も高いブンブン丸氏は、各種ゲーム大会の開催などにも携わってきた
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 今まで各所で散々語られてきたように、国内では景品表示法や賭博に絡んださまざまな法規制の問題があり、賞金付きのeスポーツ大会の開催は非常に困難だった。プロライセンスの発行で、これをクリアできる可能性がある。一方で、ゲストの梅崎氏が指摘したように、eスポーツで先行する他国を見ても、eスポーツでプロライセンス制度を設けている国はない。結果的に日本はeスポーツにおいて、世界でも類を見ない、独自の道を歩もうとしている。

 この動きに対しては世界的にも注目されているようで、「闘会議2018」には国際eスポーツ団体のIeSF(韓国)、eGames(英国)などが視察に来るという。

 また、国内でeスポーツが急激に注目を浴びるようになってきた背景には、国際競技大会の存在が大きい。2020年の東京オリンピックについてはほぼ白紙状態だが、2018年の第18回アジア競技大会(インドネシア・ジャカルタ)ではeスポーツが公開競技に決定。2018年の韓国・平昌冬季オリンピックに合わせてインテルがeスポーツの大会を開催すること、2022年の第19回アジア競技大会(中国・杭州)では正式競技とすることが決定している。さらに2024年のフランス・パリ夏季オリンピックでも、オリンピック正式種目への採用が検討されている。

 今回発表された新団体がJOCに加盟すれば、こうした国際大会に向けた選手の選出も一本化されることになる。ゆくゆくはサッカーなどのように、国家的なプレーヤー育成、ナショナルチームの編成も行われるようになるかもしれない。その点において、新団体設立は、eスポーツにおける国際的な競争力獲得に向けた武器となる可能性を秘めている。

 その第一歩としてライセンス認定や初の賞金制大会が実施される「闘会議2018」は、国内のeスポーツシーンの歴史的なイベントになるだろう。これを転換点に、今まで停滞していた国内のeスポーツが飛躍的発展を遂げるかどうか。今後の動向に注目したい。

(文・写真/稲垣宗彦)