2DキャラをVR世界に入れても、人間に見えない

 「VRでは、非VRのゲームをそのまま持ってきてもゲームにならない。ありとあらゆる再修正が必要だった」と伊集院氏。また林氏は「すべての角度から視聴できるVRでは、2Dで許されていたごまかしがきかない」と言う。玉置氏が語った「2DでかわいいキャラクターをVRの世界に入れてみても、人間に見えない」というのは興味深い。

 3人の話で共通していたのは、VRコンテンツが次に目指しているのが“仮想現実”体験の共有という点だ。VRの世界に欠けているのは皮膚感覚ともいわれるが、それよりも先に複数のプレーヤーで1つのVRゲームを楽しむ時代が来るのかもしれない。

VRコンテンツメーカーとして注目の3社から3人のクリエーターが登場
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 基調講演の後半は、ハード面から見たVR市場。米サンフランシスコに本社を置き、視線追跡型VRヘッドマウントディスプレー(HMD)を開発しているFoveのLochlainn Wilson氏と、「Vive」がHMDの定番となりつつある台湾HTCのRaymond Pao氏が登場。それぞれ自社のVR製品の特徴を紹介するとともに、VRプラットフォームが抱える課題と対策、ソフトメーカーへの支援態勢、ハード面から見たVRの可能性などについて語った。

 話題のVRコンテンツ/ハードウエアは、東京ゲームショウ2016 10ホールのVR体験ゾーンで楽しめる。

Fove CTOのWilson氏(中央)とHTC Vice PresidentのPao氏(右)。左はモデレーターを務めた日経BPの渡辺敦美
Fove CTOのWilson氏(中央)とHTC Vice PresidentのPao氏(右)。左はモデレーターを務めた日経BPの渡辺敦美
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(文/堀井塚高、写真/稲垣純也)