一家に1台ゲーム機があって、親子で遊ぶ状況を目指す

――2017年はどのような戦略で臨みますか?

盛田氏: われわれが目指すのは、子どものいる家庭に1台はゲーム機があり、子どもたちが教室でゲームの話をするのが一般的で、親も子どもと一緒にゲームをしているという状況です。

 2017年の滑り出しは順調で、例えばPS4用ソフトでは1月に発売した『バイオハザード7』(カプコン)や『GRAVITY DAZE 2』(SIE)が売れています。この勢いを継続し、2017年を戦い抜くつもりです。2017年は今後、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(スクウェア・エニックス)や『New みんなのGOLF』(SIE)、『グランツーリスモSPORT』(SIE)、海外で人気の『Horizon Zero Dawn』(SIE)など、大作の発売が控えています。ですから、こうした大作をはじめ、PSプラットフォームのゲームをしっかり拡販していきたいですね。

『GRAVITY DAZE 2』 (C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc.
『GRAVITY DAZE 2』 (C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc.
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『New みんなのGOLF』 (C)Sony Interactive Entertainment Inc.
『New みんなのGOLF』 (C)Sony Interactive Entertainment Inc.
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『グランツーリスモSPORT』 (C)Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Polyphony Digital Inc. Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved. Any depiction or recreation of real world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties. "Gran Turismo" logos are registered trademarks of trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc.
『グランツーリスモSPORT』 (C)Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Polyphony Digital Inc. Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved. Any depiction or recreation of real world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties. "Gran Turismo" logos are registered trademarks of trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc.
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『Horizon Zero Dawn』 (C)2017 Sony Interactive Entertainment Europe. Published by Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Guerrilla.
『Horizon Zero Dawn』 (C)2017 Sony Interactive Entertainment Europe. Published by Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Guerrilla.
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ソニーグループ全体でIPを育てる

盛田氏: それから、引き続きPS Vitaを中心に、低年齢層のユーザーを増やしていきます。「PlayStation祭」のような、PlayStationを愛するすべての方へ遊び場を提供し続けていくことを目的としたイベントも開催していきます。「PlayStation祭」ではゲームプレーが上手な人がスターになったり、そのプレーをみんなで見て楽しめたりする環境を整えるつもりです。プロ野球があって草野球があるように、「PlayStation祭」で活躍するスターがいて、「草ゲーム」のように町や学校単位の大会が開かれるような状況につなげられたらと思っています。

 今年は子ども向けのIP(ゲームのタイトルやキャラクターなどの知的財産)の開発にも取り組むつもりです。将来的には、子どもたちが喜ぶ作品・キャラクターをさまざまなメディアで展開できればと考えています。昨年発表した低年齢層向けIPの創出プロジェクト『キッズの星 プロジェクト』はソニーミュージックやアニプレックスといった、ソニーグループの協業でIPを育てていく施策です。

 PS VRに関しては、タイトルもSIE WWS、ソフトウエアメーカー各社さん発やノンゲーム系を含めて多数発売されます。個人的に、VRという技術は、テレビが登場して以来のイノベーションだと感じています。それほどの可能性を持っていると思うからこそ、引き続き大切に育てていきたい。それは、われわれの未来への義務だと考えています。ですから、PS VRを体験できる機会を増やしていくとともに、魅力的なタイトルがたくさん出るよう、引き続きサポートしていきます。

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日本ゲーム産業史
ゲームソフトの巨人たち
日本ゲーム産業史 ゲームソフトの巨人たち


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