女性向けの恋愛シミュレーションゲームの元祖「アンジェリーク」を世に送り出したコーエーテクモゲームス。昨年もロングセラーの人気シリーズ“遙か”と“コルダ”の新作を紹介したが、東京ゲームショウ2017でもやってくれました。

第1作のリメイクだが内容盛りだくさんの“遥か”

 今回、PlayStation用ソフトとして2000年4月に発売された女性向け恋愛アドベンチャーゲーム『遙かなる時空の中で』にさまざまな新規要素を追加し、PlayStation Vita用ソフトとしてリメイクした『遙かなる時空の中で Ultimate』(2018年2月22日発売予定 、6800円+税)が登場。『遙かなる時空の中で』は、パートボイスだったが、新作ではシナリオ全編をフルボイス化。すべての音声を新たに収録したので、原作とはまた違ったニュアンスが楽しめそうだ。

 すべてのグラフィックがPS Vita用に美しくリメイクされているのもポイント。また、40枚の描き下ろしイベントスチルが追加され、それぞれの恋愛対象キャラクターとの「後日談」となるエピソードも収録されているのだ。恋愛シミュレーションゲームは恋愛成就がゴールというタイトルが多い。でも、やっぱり気になるのがその後の話だろう。後日談では、主人公とキャタクターとの恋が実った後の幸せな姿を楽しめる。ああ幸せ倍増!

 2000年4月発売の第1作『遙かなる時空の中で』から、これまでナンバリングタイトルが「6」まで発売されているが、今回の『遙かなる時空の中で Ultimate』は第1作のリメイク。当時のファンは懐かしさと共によりブラッシュアップされたキャラクターの美しい姿を愛でることができ、新規のファンも最初から始められるのがいい。

 また、ゲームソフト本体に豪華特典を付属した『トレジャーBOX』と『千年の時を越えるBOX』も同時発売。水野十子氏が原画を描き下ろした複製原画4枚セット 、キャラクター全員が登場するコミカルなドラマCD、キャラクター直筆の恋文と文箱のセット、150枚を超える美麗スチルを収録したイラスト集などなど、超盛りだくさんの内容。“遥か”の集大成として、シリーズのファンなら絶対に損をしない内容となっている。

サブキャラを好きにはたまらない“コルダ”

 一方、“コルダの新作は『金色のコルダ2 ff(フォルテッシモ)』(2017年12月21日発売予定、6800円+税)。これは2007年3月 にPlayStation 2 版で発売された『金色のコルダ2』に追加要素を加えた『金色のコルダ2f(フォルテ)』(PlayStation Potable版/2009年2月発売)をPlayStation Vita用ソフトとして完全リメイクして生まれ変わった。

 こちらも“遥か”と同様、『金色のコルダ2』と『金色のコルダ2f』で描かれた大ボリュームのシナリオをフルボイス化。グラフィックもすべて PlayStation Vita 用にリメイクされ、コルダのあの美麗な世界がより鮮やかに生まれ変わっている。さらに本作のためだけに描き下ろしたイベントスチルも30枚以上追加するという、豪華な内容だ。

 何と言ってもうれしいのは、ソーシャルゲーム『100万人の金色のコルダ』で登場した不動翔麻(CV:前野智昭)が新たな恋愛対象キャラクターとして登場したことと、人気キャラクターの吉羅暁彦(CV:内田夕夜)にも恋愛エンディングが追加されたこと。恋愛シミュレーションゲームで、いつも攻略できないサブキャラを好きになってしまう筆者としては、これは感涙ものだ。吉羅暁彦と衛藤桐也の新規エピソードも追加され、これまでコルダシリーズをプレイしたことがある人も、新たな気持ちで世界観を楽しめる内容となっている。

 今回、ゲームソフト本体に豪華特典が付属した「トレジャーBOX」と、オリジナルの特典満載の「その旋律は恋の音色BOX」が同時発売。「その旋律は恋の音色BOX」には「トレジャーBOX」の特典に加えて、エンディング曲の加地・衛藤デュエットバージョンを特別収録した「キャラクターソング&サウンドトラックCD」、エンディングから1年後、恋人となった彼らとのストーリーが楽しめるロマンティックなドラマCD「恋の音色を深める方法」がなんと9枚も! 描き下しブロマイド「君に恋して」(11種)など、プレミアム感満載のアイテムがそろっている。

“遥か”と“コルダ”の新作登場!コーエーテクモゲームス【TGS2017】(画像)
[画像のクリックで拡大表示]
『遙かなる時空の中で Ultimate』、『金色のコルダ2 ff(フォルテッシモ)』と『ときめきレストラン☆☆☆ Project TRISTARS』 の映像が楽しめるコーエーテクモゲームス のブース
“遥か”と“コルダ”の新作登場!コーエーテクモゲームス【TGS2017】(画像)
[画像のクリックで拡大表示]
『遙かなる時空の中で Ultimate』。原作と同じく三木眞一郎、関智一、高橋直純、宮田幸季、中原茂、井上和彦、保志総一朗、石田彰ら豪華声優陣を起用
“遥か”と“コルダ”の新作登場!コーエーテクモゲームス【TGS2017】(画像)
[画像のクリックで拡大表示]
『遙かなる時空の中で Ultimate 千年の時を越えるBOX』。早期予約特典として、新ストーリー「月の都編」がダウンロードできる。※数に限りがあるため、なくなり次第終了。確実に入手するには、2017年11月27日までの予約が必要 。価格は3万円(税別)
“遥か”と“コルダ”の新作登場!コーエーテクモゲームス【TGS2017】(画像)
[画像のクリックで拡大表示]
『金色のコルダ2 ff(フォルテッシモ)』 の舞台は、音楽科と普通科が併設された星奏学院。文化祭、体育祭、定期試験など、学園生活を彩る季節行事が盛りだくさん。また、登下校や昼休み、休日デートなどの多彩なイベントで、甘酸っぱい高校生活もたっぷり描かれている
“遥か”と“コルダ”の新作登場!コーエーテクモゲームス【TGS2017】(画像)
[画像のクリックで拡大表示]
『金色のコルダ2 ff その旋律は恋の音色BOX』 。エンディングから1年後、恋人となった彼らとのストーリーが楽しめるドラマCDロマンティック「恋の音色を深める方法」(9枚組)は、かなりおすすめ。1枚30分、大ボリュームの9枚組だ。「トレジャーBOX」または「その旋律は恋の音色BOX」を2017年10月2日までに予約すれば、早期予約特典として月森、土浦、志水、火原、柚木、加地のエンディングから1年後の恋の行方を描く「ベストエピローグff」を追加したダウンロードシリアルを手に入れられる。価格は3万円(税別)

(文・写真/永浜敬子)