『バイオハザード7』やSwitch向けタイトルに手応え

――最初に、カプコンにとって2017年はどのような1年でしたか?

辻本春弘社長(以下、辻本氏):  2017年は1月に、カプコンとして今世代のハードに対する新規タイトル『バイオハザード7 レジデント イービル』を発売しました。注目のPlayStation VR対応ということだけでなく、「バイオハザード」シリーズとしてサバイバルホラーゲームへの深化を追求したこともあり、非常に高い評価をいただきました。そこで培われた今世代ハードのノウハウが、現在のゲーム開発で有効に活用されており、当社にとって非常に手応えのあったタイトルと言えます。さらに『バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション』を12月に発売し、その波及効果で「バイオハザード」の過去作が売れるなど、シリーズ全体を通して継続的なビジネスが展開できています。

『バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション』(C) CAPCOM CO., LTD. 2017 ALL RIGHTS RESERVED.
『バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション』(C) CAPCOM CO., LTD. 2017 ALL RIGHTS RESERVED.
[画像のクリックで拡大表示]

 また、昨年3月に発売されたNintendo Switch向けには、『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』を投入し、セールス面で大変好調でした。8月には『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』を発売し、こちらも多くのユーザーに支持されるなど、Nintendo Switch向けのビジネスがいいスタートを切れたことは大きなトピックです。「ニンテンドーDS」の時もそうでしたが、新型ハードの評価は発売されてこそ分かるものですね。任天堂の過去の経験、実績、そして底力をもって開発し、新しい体験をしてほしいという試みが、グローバルレベルで見事にユーザーに評価されたのではないでしょうか。

『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』(C) CAPCOM U.S.A., INC. 2017 ALL RIGHTS RESERVED.
『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』(C) CAPCOM U.S.A., INC. 2017 ALL RIGHTS RESERVED.
[画像のクリックで拡大表示]
『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. 』(C) CAPCOM CO., LTD. 2015, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.
『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. 』(C) CAPCOM CO., LTD. 2015, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.
[画像のクリックで拡大表示]

――eスポーツの面でも、カプコンは活発な動きをされていましたね。

辻本氏: 昨年の東京ゲームショウ2017(TGS2017)でeスポーツが注目され、そこで当社は『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』と『ストリートファイターV』を展開させていただきました。さらに12月に実施したCapcom Pro Tourの最終戦「Capcom Cup 2017」も、非常に盛り上がりました。多くの方々にeスポーツに触れていただいき、さまざまなメディアにも取り上げてもらったことで、今後のeスポーツの進展に向けた素晴らしいスタートが切れたと思います。Nintendo Switchと併せ、2017年の大きなトピックだったといえるでしょう。

――『バイオハザード7』ではVR(仮想現実)対応が目玉の一つでした。実際にタイトルを投入され、どのような手応えがありましたか。

辻本氏: 『バイオハザード7』は、全編を通じてVRで遊べることで非常に高い評価をいただきました。当社としても多くのデータやノウハウを蓄積できたので、良い経験だったと認識しています。

 ただ、今後はどういうゲームをVRで楽しんでもらうか、もう一段踏み込んだところで企画を練る必要があると思います。VRならではの遊び方をさらに突き詰めていく、そうしたステージに来ているのではないでしょうか。今後、ハードの普及が進めば価格も下がる可能性があるでしょうし、デバイスの軽量化などでよりユーザーフレンドリーになるでしょうから、VRと親和性の高いゲームの可能性は一層広がるでしょうね。

『ストリートファイターV アーケードエディション』(C) CAPCOM U.S.A., INC. 2016, 2018 ALL RIGHTS RESERVED.
『ストリートファイターV アーケードエディション』(C) CAPCOM U.S.A., INC. 2016, 2018 ALL RIGHTS RESERVED.
[画像のクリックで拡大表示]
『Capcom Cup 2017』(C) CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.
『Capcom Cup 2017』(C) CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.
[画像のクリックで拡大表示]