ここまでVRの先進事例を見てきた。最後に事例から得られた、VRをマーケティングに活用する際のポイントを整理してみよう。

 自社の製品・サービスをしっかりと理解してもらうためのツールとしてVRは効果を発揮する。リアル店舗での商品展示やカタログ配布、ウェブサイトでの静止画や動画コンテンツなど、従来型のツールと比較したときのVRの利点を整理すると、大きく3つに分かれる。

○「時間を超える」
まだ製品になっていないものを具現化したり、完成後の姿を表現したりできる。これから建てる建物の完成イメージを事前に確認したり、家具の配置などをシミュレーションしたりする用途が考えられる。

○「距離を縮める」
遠くてなかなか行けない場所でも、VRなら即座に行き来できる。住宅を探すとき、自宅にいながら複数の物件を内見したり、海外の観光地を下見したりに活用できる。

○「空間を拡げる」
実際にいるのはごく狭い場所でも、VRの中ならば広大なスペースを用意できる。自動車や住宅のような大きな商材をずらりと並べたショールームを作り、顧客に見て回ってもらうことが可能になる。

 加えて、VRで現実に近い体験をすることで、商品やサービスをしっかり理解してもらえれば、返品や「こんなはずじゃなかった」という不満を減らせる利点もある。今回紹介した事例でもこうした効果をVRに期待する声が多かった。

 では、実際にVRを活用しようとしたとき、どんなことに注意すればいいのだろう。まずはVRを“仮想”とあなどってはいけないということ。バンダイナムコエンターテインメントAM事業部の小山順一朗エグゼクティブプロデューサーの言葉を借りれば、「VR、バーチャルリアリティーは“仮想現実”と訳される。仮想というと嘘っぽい感じがするが、本来、virtualには“実質的な”という意味がある。現実世界で行うには大がかりだったり、危険だったりする体験を、より手軽なものに置き換えられるのがVR」だ。動画の解像度が上がり、かつ各種センサーでその動画を頭の動きと連動させられるようにもなった現代では、コンテンツをしっかり作り込めば、自社の製品・サービスをほぼ実質的に体験させることができると考えてよい。

 現実に近い動画であっても、制作コストは従来の動画コンテンツと比較して、著しく高いということはないようだ。今回の取材で制作コストに言及してくれた企業は総じて、制作コストには満足していると話している。

 続いて、視聴場所をどこに設定するかだ。VRを自社の販売店やショールームなどで視聴させるのか、YouTubeなどで公開して自宅で楽しんでもらうのか。販売店やショールームなら専用のVRゴーグルを用意して、没入感と画質が高いコンテンツを提供できる。一方、YouTubeでは簡易的なVRゴーグルやスマートフォンだけでの視聴になるので没入感は劣るが、手軽さに勝る。YouTubeの場合は、日本航空(JAL)の例にあったように、現実的なシチュエーションを再現するなど、没入感を高める工夫が必要になる。

写真の「ハコスコ」のように、安く購入できる簡易的なVRビューワーが登場して、VR視聴は一気に身近になった
写真の「ハコスコ」のように、安く購入できる簡易的なVRビューワーが登場して、VR視聴は一気に身近になった
[画像のクリックで拡大表示]
消費者の購入行動にVRが大きく影響する(画像)
[画像のクリックで拡大表示]
消費者の購入行動にVRが大きく影響する(画像)
[画像のクリックで拡大表示]
YouTubeもすでにVRに対応している。VRの映像は、右下に二眼のVRビューワーのアイコンが表示され、これをタップすると、2つに分かれたVR用動画に切り替わる。写真はJALが提供する「JAL SKY SUITE」の機内を紹介する映像のひとつ

 また、製品やサービスのアピールポイントに視線を誘導する工夫も重要だ。今回の事例では、矢印やキャプションを使ってうまく見ている人の気を引いていた。特にYouTubeなどで自宅で視聴する場合は、近くでスタッフが説明できないので、制作段階で視線の動きを丁寧にシミュレーションしたほうがマーケティングとしての効果は高いだろう。

 視聴する人が見たい動画を自分で選べるなど、コンテンツにインタラクティブ性を持たせるのであれば、操作性も配慮が必要だ。VRゴーグルを装着した状態で、手で何かを操作するのはなかなか難しい。最近では視線でボタンなどを選択するインタフェースが一般的になってきた。それでも、動画を見ている人がボタンの在りかをすぐに理解できるように、ボタンを目立たせたり矢印で視線を誘導したりするサポートが必要になる。

【特集】“ヒットを作るVR”~マーケティングに有効か?

 【第1部】JALやH.I.S.が導入
 旅のプランの決め手はVR
 【第2部】メルセデスと蔦屋書店が協業
 クルマも遊園地もVRに入っちゃう
 【第3部】IKEAはキッチンを再現
 VRで式場選びも家具選びも失敗しない
 【結論】活用法はゲームだけじゃない!
 消費者の購入行動にVRが大きく影響する
→特集のトップに戻る