eスポーツのマーケティング活用を学ぶ
全3回
ゲームを使ったeスポーツ大会は、若者世代を中心に会場観戦者数、ネット中継観戦者数ともに右肩上がり。マーケティングツールとしてeスポーツは有望なのか? 日本最大級のリーグ「RAGE」と、プロを擁するチームの運営者、それらをスポンサーする企業の担当者が、eスポーツの可能性を語り合います。
  • eスポーツはマーケティングに使えるか1
    第1回
    2019.09.13
    eスポーツはマーケティングに使えるか1
    若者を中心に急成長するeスポーツ。テレビCMに匹敵する効果とも言われるが、eスポーツはマーケティングにどう使えるのか。eスポーツイベントを運営するCyberZの大友真吾氏や協賛企業であるサッポロビールの福吉敬氏が議論します。
    17分
  • eスポーツはマーケティングに使えるか2
    第2回
    2019.09.27
    eスポーツはマーケティングに使えるか2
    急成長するeスポーツは、マーケティングに使えるのか? 第2回では、いよいよサッポロビールの福吉敬氏が「なぜスポンサーになったのか」について、期待する広告効果も含めてその理由を解説します。
    20分
  • eスポーツはマーケティングに使えるか3
    第3回
    2019.10.04
    eスポーツはマーケティングに使えるか3
    急成長するeスポーツは、マーケティングに使えるのか? 第3回では、eスポーツの炎上リスクや、どのゲームをプレーしたらもうかるかについて、サッポロビールの福吉敬氏やプロゲーマー江尻勝氏が解説します。
    17分

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