ミラノサローネ2019レポート
全4回
2019年4月にイタリアで開催されたデザインの祭典「ミラノサローネ2019」。その最新報告と、デザイン業界で起こっている新しいビジネスの潮流について、日経BP総研デザイン・イノベーションセンター長の丸尾弘志や、ニトムズなど出展した企業のキーマンが解説します。
  • ミラノサローネとは何か 企業をアートで成長させるには(前編)
    第1回
    2019.06.21
    ミラノサローネとは何か 企業をアートで成長させるには(前編)
    年に一度、イタリアで開かれるデザインの祭典「ミラノサローネ」。ミラノサローネとはどんなイベントなのか。出展企業には何をもたらすのか。日経デザインなどの取材を通じて長年ミラノサローネを見てきた、日経BP総研デザイン・イノベーションセンター長の丸尾弘志が解説します。
    8分
  • ミラノサローネとは何か 企業をアートで成長させるには(後編)
    第2回
    2019.06.28
    ミラノサローネとは何か 企業をアートで成長させるには(後編)
    ミラノサローネとはどんなイベントなのか。出展企業には何をもたらすのか。後編では具体的にソニーやダイキンなど、出展した企業の事例について、日経BP総研デザイン・イノベーションセンター長の丸尾弘志が解説します。
    9分
  • 装飾テープを世界展開 ニトムズに学ぶミラノサローネ活用法 
    第3回
    2019.07.12
    装飾テープを世界展開 ニトムズに学ぶミラノサローネ活用法 
    テープという日本の「素材」の魅力を、アートを活用しながら世界に展開していくという、新しいビジネスの形を模索するニトムズ。ミラノサローネでの出展も含め、アートでビジネスを広げていく事例をコンシューマー事業部門部長の小川隆久氏が解説します。
    11分
  • ミラノサローネで注目を浴びた「育つLED」はどうつくられたのか
    第4回
    2019.07.19
    ミラノサローネで注目を浴びた「育つLED」はどうつくられたのか
    「LEDで育てて作る」という新しいものづくりのあり方を発明し、ミラノサローネで注目を浴びたTAKT PROJECT代表の吉泉聡氏。その新しい価値軸をつくるデザインの考え方について、渋谷ストリームなど手掛けてきた企業事例も含めて解説します。
    15分

関連特集・連載

サブスクリプション成功の秘訣を学ぶ
サブスクリプション成功の秘訣を学ぶ
全3回
マルチハビテーションの近未来
マルチハビテーションの近未来
全3回
eスポーツのマーケティング活用を学ぶ
eスポーツのマーケティング活用を学ぶ
全3回
ワークマンがデータ活用で描く新業態戦略
ワークマンがデータ活用で描く新業態戦略
全3回