2018.11.01
56分
機械学習の基礎を学ぶ
ビジネスに生きる数学的な思考法
数学的な思考法で数々のマーケティング・ビジネス課題を解決してきたアビームコンサルティングの本間充氏が、機械学習を理解する上での数学の基礎知識と、それをどうビジネスに活用していくのかについて解説します。(1月7日までの期間限定で有料会員の方も閲覧可能です)
備考 収録日:2017.11.22

【ビジネスに生きる数学的な思考法】

 皆さん、こんにちは。本間と申します。肩書きはいろいろありますが、今はコンサルをさせていただいていますが、前は花王という会社でデジタルマーケティングというインターネットを使ったマーケティングの営業をさせていただいておりました。最近、副業問題がいろいろ話題になっていますが、私も5年前から東大で客員教授を副業でやらせていただいています。出身は、もともと大学は数学なので、数学を使って話をさせていただこうと思っています。

続きを読む

セミナー講師

  • アビームコンサルティング 顧問
    1992年大手消費財メーカーに入社。以後、Webエンジニアとして、サーバー構築、HTMLのコーディングを行い、さらにデジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年10月に、アビームコンサルティング株式会社に入社、2018年2月より現職。多くの企業のマーケティングの支援や、マーケティングのデジタル化を支援。ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、内閣府政府広報アドバイザー、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員なども勤め、産業・科学の両発展に貢献

関連動画

2018.11.01
30分
機械学習の基礎を学ぶ
機械学習をビジネスに導入する方法
人工知能・機械学習・ディープラーニングの違いは何か。ビジネスに活用するためにはどういうステップが必要なのか。日本マイクロソ…続き

吉崎 亮介
キカガク代表取締役社長