格闘ゲームのプロゲーマーと会社員、二足のわらじを履いた“兼業”プロゲーマーとして活動していたネモ選手が新たな道を歩み出した。会社員を辞めて“専業”プロゲーマーに転身し、eスポーツイベント運営会社のウェルプレイド・ライゼスト(東京・渋谷)と契約。プロゲーマーの立場からeスポーツに関わる企業やチームへのコンサルティングビジネスを始動する。こういった活動はプロゲーマーでも異例。その決断の理由と今後の活動について聞いた。

eスポーツに関わる企業やチームのコンサルティングビジネスを始めるプロゲーマーのネモ選手
eスポーツに関わる企業やチームのコンサルティングビジネスを始めるプロゲーマーのネモ選手

 まず、ネモ選手の来歴から振り返ってみたい。ネモ選手はカプコンの対戦格闘ゲーム『ストリートファイターV チャンピオンエディション(SFV)』で活動するプロゲーマーだ。プロとして活動する以前から、システムエンジニアとしての顔を持ち、近年は大手ゲームメーカーで、ゲーム制作の進行管理やスマホアプリの運営・マーケティングなどに関わってきた。プロになっても会社員を続ける、いわば“兼業”プロゲーマーだった。

 SFVは、日本のeスポーツにおいて、専業プロゲーマーが多い分野の1つだ。梅原大吾選手やときど選手など、一緒に大会へ出場していたトッププレーヤーたちは、軒並み専業プロとして活動していたが、ネモ選手はあくまでも兼業にこだわった。

 「セカンドキャリアというか、プロゲーマーを辞めた後のことを考えないと、今後、プロゲーマーを目指す人が少なくなると考えていました。プロゲーマーとして成功し、知名度も上がれば、後々、動画の配信をしたり大会で解説したりというタレント的な活動の道が開けます。でもそれはプロゲーマーの中でもごく一部。成功できず、別の仕事を選ぶことになった場合は、他の人たちよりも遅く社会に出て、働かなくてはならない現実が残ります」(ネモ選手)

 SFVが多くの専業プロゲーマーを輩出しているのは、それだけゲーム単体で稼げるマネタイズの方法が整いつつあるということ。そのメリットは認識しつつも、プロゲーマーを辞めるまで一般的な社会経験を積むことができないデメリットもあることをネモ選手は指摘している。

プロゲーマーはユーザーと企業のハブになり得る

 もう一つ、現在のeスポーツの課題としてネモ選手が認識するのが、協賛企業を含めたeスポーツ市場のビジネスとしての側面だ。

 2018年ごろから、日本のeスポーツ市場は急速に盛り上がった。それに伴い、eスポーツの大会やチーム、選手に出資・参入を考えている企業が増加。その現状は日本のeスポーツ市場にとって、かつてない追い風だ。ただ、eスポーツを十分理解せずに参入しようとする企業、目的や目標、自分たちがeスポーツにどう関わっていくのかを具体化しないまま参入する企業があるのも事実。それら企業は、eスポーツとの向き合い方や目的が定かでない分、必ずしもeスポーツ協賛に適さないKPI(重要業績評価指標)を設計し、成果が見られなければ、簡単に撤退してしまう。そんな状況への危惧もある。

2017年9月の「東京ゲームショウ2017」会場で開催された「ストリートファイターV 昇龍拳(SHORYUKEN)トーナメント」で優勝したネモ選手(写真/田代 祥吾)
2017年9月の「東京ゲームショウ2017」会場で開催された「ストリートファイターV 昇龍拳(SHORYUKEN)トーナメント」で優勝したネモ選手(写真/田代 祥吾)

 「マーケティングなどに生かしたいと思ってeスポーツに参入する企業には、協賛する選手やチームともっと話し合ってもらいたいと思います。eスポーツ選手は多くのゲームユーザーの代表のようなもの。ユーザーと企業をつなぐ“ハブ”となり得る存在です。だから、選手と向き合うことで、その背後にいる多くのユーザーの声も聞こえてくるはずです」(ネモ選手)

 現状、eスポーツにおいて協賛企業と選手、双方が幸せな関係を築けているケースはまだ少ない。プロゲーマーの社会的な存在感が上がってきたとはいえ、専業プロゲーマーとして生きていけるだけの報酬を得ている人はまれだ。一方で、協賛費用に見合う価値をチームやスポンサー企業にどうしたら提供できるのか、分かっていない選手が多いのも事実だという。

 「企業にとってみれば、eスポーツを支援することで自社製品が売れることが最上の成果でしょう。そのために選手が何をやれるのか。分かっている人は、選手側にも企業側にも多くありません。企業ロゴの入ったユニホームを着て試合に出るだけがすべてではない。例えば、選手にはファンとのエンゲージメントがあります。それを企業のマーケティングなどに生かすことができるはずです」(ネモ選手)

 ネモ選手が具体例として挙げたのは、自身のSNSのフォロワーや動画配信の視聴登録者を生かした情報発信だ。それらを通じ、ネモ選手はスポンサー企業の製品をアピール。それを機に興味を持ったフォロワーが、商品のレビューなどを添えてさらに情報を拡散する。これが製品の認知向上につながっていくような取り組みだ。実際、そうした能力や実績を企業に提示し、ネモ選手はスポンサー企業を獲得してきたという。

 「システムエンジニアをしていたときから、クライアントのニーズや困りごとを聞いてソリューションを提案し、新たな仕事につなげてきました。(スポンサー獲得も)基本はそれと同じです」(ネモ選手)

 東京ゲームショウなどのゲームイベントに出向き、各企業のブースを回ってプロゲーマーとしての名刺を配る。企業が自分を協賛することで、その企業にとってどんな利点があるのかを説明する。時には、企業内の検討会議向けに企画書をまとめたこともあるそうだ。プロゲーマーには珍しいが、システムエンジニアとして仕事をしていたネモ選手にはなじみのある行動だった。

 動画配信サイトのTwitchやYouTubeで行っているゲーム配信にも、システムエンジニアとしての経験が生きている。

 「動画配信はスマホゲームの運営に似ていると感じています。スマホゲームは基本無料で楽しめますが、無料ユーザーだけでは運営し続けることは難しい。ユーザーに課金することも必要となってきます。課金して、長く運営し続けるために、都度都度で話題を集めるイベントを設けるのです。動画配信もこれと同じ。仕掛ける企画の内容やタイミングによって、視聴や課金の動向も違ってきますから、マーケティングの勉強も兼ねて工夫しながら配信しています」(ネモ選手)