新型コロナウイルス感染症の影響もあり、初めてのオンライン開催となった東京ゲームショウ2020(TGS2020 ONLINE)。アジア最大級のゲームイベントは、主催、参加企業、視聴者とも手探り状態の中、公式番組の総視聴回数が国内外で3160万回以上になるなど、一定の成功を収めた。その一方で、オンラインイベントの課題も見えてきた。

初のオンライン開催となった「東京ゲームショウ2020」。オープニング番組の様子
初のオンライン開催となった「東京ゲームショウ2020」。オープニング番組の様子

 初のオンライン開催となったTGS2020 ONLINEは、2020年9月24~27日の4日間(23日はオンライン商談のみ)で51の公式番組を配信。その総視聴者回数は国内外で3160万回以上を記録した(集計期間は9月24日~10月4日)。リアルイベントと並行して動画配信を行った19年と単純な比較はできないが、同年の公式動画チャンネルの視聴回数が1651万回だったのに比べると、数字を大きく伸ばしたことになる(関連記事「東京ゲームショウ2019の総入場者数は26万2076人【TGS2019】」)。

 しかも、これらは公式番組の数字。20年は各メーカーがTGS2020 ONLINEに合わせて独自のチャンネルでも動画を配信していたことを考えると、開催期間中にゲーム関連動画を見ていた人の数は計り知れない。

 また、一足早い9月23日から始まったオンライン商談も活発だったようで、会期中の5日間に40の国と地域の企業・団体が利用。商談申込数は前年比36%増の6500件に上った。主催者、参加したゲームメーカー、視聴者のいずれにとっても初めて尽くしの中、TGS2020 ONLINEは一定の成功を収めたと言っていいだろう。

オンラインで場所と時間の制約を超える

 TGSがオンラインになったことで、発売前のゲームを試遊したり、参加型のイベントを体験したりはできなくなった。その一方で、来場せずともTGSに参加できることや長蛇の列に並ばなくても、多くのゲーム情報に触れられたことは利点と言えよう。特に地方在住者や未成年、仕事を休めない社会人など、幕張メッセまで来てイベントに参加するのが難しい人が参加しやすくなったのは大きい。

 さらに、午前10時から午後5時までという会場運営上の時間的制約がなくなり、深夜帯まで配信ができるようになったのもオンラインの恩恵だ。視聴者としても、自宅で見られる配信なら、帰りの電車のことを考えず、安心して深夜まで楽しむことができる。オンライン化のメリットは想像以上にあった。

TGS2019のカプコンブース(上)とTGS2020 ONLINEのカプコン公式チャンネル(下)。例年はブース内のステージなどで開催されるゲーム情報の発信も、20年はオンラインになった(写真/岡安学)
TGS2019のカプコンブース(上)とTGS2020 ONLINEのカプコン公式チャンネル(下)。例年はブース内のステージなどで開催されるゲーム情報の発信も、20年はオンラインになった(写真/岡安学)

 ただし、だからといって今後もオンラインのみで開催できるかといえばそれはまた別の話だろう。やはりオフラインのイベント会場で実体験できることの中には、オンラインでの実現が難しいものもある。

 それというのも、もはやTGSは、ゲームの新作見本市、情報発信の場だけではなくなっているからだ。限定グッズが購入できる物販であったり、ライブイベントであったり、コスプレであったり、eスポーツであったり、家族で楽しめるファミリーエリアであったりと、さまざまな要素で構成され、来場者もおのおのの目的を持って来場する場所になっている。

 今回のTGS2020 ONLINEでは、その中の情報発信の要素だけが辛うじてオンライン化できたというところだろう。TGSが持つ間口の広さを保つため、今後に向けた改善ポイントをいくつか提案したい。

公式番組から“逃げない”仕組みが必要

 まずは、配信方法の見直しだ。先に「情報発信の要素はオンライン化できた」と述べたが、それでさえ視聴者の立場からは分かりにくい点があった。原因の1つが、最も視聴者が多かったであろうYouTube上の公式チャンネルの再生仕様である。

 今回、TGS2020 ONLINEの公式チャンネルは一定時間ごとに区切られ、出展企業の公式番組として割り当てられていた。そして、各社の公式番組は、1つ終わるごとに10分間のインターバルを挟み、次の番組配信へと移る。YouTubeの設定を「自動再生」にしていると、このインターバルの間にYouTube内の視聴者ごとのお薦め動画が自動的に再生されてしまうのだ。しかもそれは必ずしも、TGS2020 ONLINEの公式番組ではない。結果、連続して公式チャンネルの番組を見ることができなくなってしまうのだ。

東京ゲームショウ2020 ONLINEの公式チャンネル。公式番組は1つずつ区切られ、日ごとのリストに並んでいた(出所/東京ゲームショウYouTubeチャンネル)
東京ゲームショウ2020 ONLINEの公式チャンネル。公式番組は1つずつ区切られ、日ごとのリストに並んでいた(出所/東京ゲームショウYouTubeチャンネル)

 自動再生をオフにしていればお薦め動画に勝手に切り替わることはなくなるが、次の公式番組が始まる時間になっても画面は止まったままで、やはり連続して公式チャンネルを見続けることはできない。

 これを回避する方法もあるにはある。YouTube上のTGS2020 ONLINE公式チャンネルを開き、動画の「すべて再生」から見る方法だ。そうすれば、再生リストの順番に再生される。だが、それについてのアナウンスは筆者が知る限り見当たらなかった。その再生リストも、必ずその日の1つ目の公式番組から並んでいるので、午後や夜から参加した人はライブで配信している番組を探す必要があった。

 自動再生などはYouTubeの仕様であり、番組単位でライブ配信を区切るのは、番組終了後すぐに配信済みの番組のアーカイブを視聴できるようにするための手段かもしれない。とはいえ、今回のようなオンラインイベントの場合、PCなどで公式番組を流しっぱなしにしておきたい視聴者もいるはずだ。連続で番組を見られない仕様は、視聴者を困惑させ、手間をかけさせるだけでなく、視聴者を逃すことにもなりかねない。主催者にとっても得とは言えない方法だと感じる。