ブシロードは2019年9月30日、劇団飛行船(川崎市)との資本業務提携を発表した。半世紀以上の歴史を誇るマスクプレイミュージカルの老舗劇団とのコラボレーションで、ブシロードは舞台発のIP(キャラクターなどの知的財産)をはじめとする、新たな表現方法の創造に着手する。

左からブシロード取締役コンテンツ本部本部長の木谷高明氏、劇団飛行船社長の大場隆志氏、声優の相羽あいな氏
左からブシロード取締役コンテンツ本部本部長の木谷高明氏、劇団飛行船社長の大場隆志氏、声優の相羽あいな氏

舞台を軸とした新たなIP展開の道を開拓

 株価へ影響が出ることを防ぐため、事前に「新規事業に関する発表」とだけ伝えられていた内容不明の発表会が、都内のあるホテルで開催された。始まってみれば、それはブシロードが「マスクプレイミュージカル(ぬいぐるみ人形劇)」で知られる劇団飛行船と資本業務提携を結ぶというものだった。

 ブシロード取締役でコンテンツ本部本部長を務める木谷高明氏は、今回の資本業務提携についての動機やその内容などについて語った。まず提携内容について、木谷氏は以下の3項目を挙げた。

(1)舞台発IP/ブシロードIP舞台化の強化
(2)他社IPの舞台化を加速
(3)舞台領域における新たな表現方法の創造

 同社は2017年から、ミュージカルとアニメをリンクさせたライブエンターテインメント「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」というIPを展開している。これは舞台で演じられるミュージカルを原作とし、その主要キャストがアニメ版でも同役の声優を担当しているのが特徴だ。現在ではアニメやコミック、インターネット番組など、さまざまな媒体に向けたメディアミックス展開を見せている。

 そうした舞台を起点とした新たなIPや既にブシロードが保有しているIP、そして他社のIPを舞台化しようというのが、上記(1)と(2)だ。(3)についてはプロジェクションマッピングといった技術を活用し、新たな舞台表現を追求していくという。

提携の背景や狙いについて語るブシロードの木谷氏
提携の背景や狙いについて語るブシロードの木谷氏

1コンテンツで多様な収益源を見込む

 さらに木谷氏は今回の資本業務提携に至った背景を、「ライブエンターテインメントの強化」「舞台ファンの熱量の高さとコアファンづくりのベース」「デジタルコンテンツ制作費の高騰」と説明する。

 既にブシロードはライブエンターテインメントを含むIPを展開しているが、その方面を強化するのが1つ。さらに演者との距離が近い故の、ファンの持つ熱量の高さを、ファンづくりのベースにしたいという狙いも大きいようだ。

 デジタルコンテンツの制作費については、既に「アニメ1話分のコストで、簡単な舞台だったら1週間くらいの公演ができる」(木谷氏)ほど高騰しているのだという。ましてや30分枠のアニメを13話、26話と作るには相応のコストが必要となる。そのカウンターとしてデジタルではなく、舞台というアナログなメディアを使ってコンテンツを作成、継続、発展させることを考えていきたいとのことだった。

 木谷氏は「一見すると地味だけれども、舞台は非常に大きな可能性を秘めている」と強調する。公演の入場料収入や会場での物販による販売収入、映像化してメディアへ売却、さらにその映像をパッケージ化して販売するなど、一つひとつの収益規模は小さくても、1つのコンテンツでさまざまな方法で収益化を狙える点が重要というわけだ。

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」で西條クロディーヌを演じる相羽あいな氏。舞台女優、声優、歌手、さらにプロレスラーとしても活躍。IPの舞台化や、幼少時に見た劇団飛行船の舞台などについてコメントした
「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」で西條クロディーヌを演じる相羽あいな氏。舞台女優、声優、歌手、さらにプロレスラーとしても活躍。IPの舞台化や、幼少時に見た劇団飛行船の舞台などについてコメントした