瀬戸内海の12の島々と香川県、岡山県にまたがって行われる瀬戸内国際芸術祭が2019年で4回目を迎えた。2010年から始まったこの芸術祭が、国内外問わず人気を集めている。今回の春会期の来場者数は、前回から5割増しの約39万人[注1]に達した。地方の芸術祭の人気の裏に、人々の価値観の変化を見た。

瀬戸内国際芸術祭は、瀬戸内海に点在する島々を巡りつつ楽しむ
瀬戸内国際芸術祭は、瀬戸内海に点在する島々を巡りつつ楽しむ

 瀬戸内国際芸術祭は3年に1度行われる“トリエンナーレ”。これまでの春会期は3月末から4月の、いわば“子どもの春休み”時期だったが、19年の春会期は、10連休の“大人もたっぷり休める”ゴールデンウイークに重なっており、来場者数の大幅増はタイミングが大きな理由だと、瀬戸内国際芸術祭実行委員会事務局は分析している。

 ただ、夏会期でも1日当たりの平均来場者数は前回の8183人から8619人と5%増加。海外からも多くの人を集めており、春会期の来場者のうち21.7%は海外からだった。「回を重ねて芸術祭が浸透してきたこともあるが、ナショナル・ジオグラフィック・トラベラー英国版で、2019年に行くべきデスティネーションとして、SETOUCHIが1位に選出されたことに続き、ニューヨーク・タイムズでも同様のテーマで日本で唯一選定されたことが要因ではないか」(同事務局)という。

リピーターを引き付ける3つの特色

 筆者(コバヤシ)は、年間500ほどの展覧会を訪れ、自らが運営するアートのウェブメディアで注目の展覧会をリポートしているが、瀬戸内国際芸術祭を訪れると、他の展覧会やアートイベントにはない「特異点」を感じる。あくまで鑑賞者としての視点だが、それは主に3つに絞られると考えている。

鑑賞者から見た「瀬戸内国際芸術祭 3つの特異点」
鑑賞者から見た「瀬戸内国際芸術祭 3つの特異点」

 1つめは、作品に“出会うまでのプロセスを楽しめる”こと。図のように、作品は大小合わせ12の島、香川県の高松港、岡山県の宇野港などに散らばっている。主にフェリーか高速船で、数十分から1時間ほどかけて、島へと向かう。大きな島は1日、小さな島は半日を目安とし、時刻表と照らし合わせながら、予定を組む。来場者それぞれが、思い思いのルートで好みの作品や場所をプランニングしていくわけだ。

12の島々と香川、岡山にまたがって開催される(瀬戸内国際芸術祭2019公式ホームページから)
12の島々と香川、岡山にまたがって開催される(瀬戸内国際芸術祭2019公式ホームページから)
フェリーや高速船で島を行き来する。島に着いたら、徒歩や電動自転車で作品を探していく
フェリーや高速船で島を行き来する。島に着いたら、徒歩や電動自転車で作品を探していく

 最近は若者から高齢者まで広くアートブームが広がっており、都会の美術館での大型展覧会に行列ができるなど人気を集めているが、これはいわば対極にあるプロセス。美術館にさえ行けば、作品にすぐに出会えるのとは異なり、12もの島々にわたっているため、船で巡り、島に着けば、歩いたり、バスを利用したり、電動自転車やレンタカーで走ったりして、作品を探していく。

 もちろん、地方で開催される他の芸術祭でも同じ側面はあるものの、これほど“作品に出会えるまでのプロセス”を多様に楽しめるアートイベントは少ないのではないだろうか。

 多くの島にはコンビニもない。次の船便を待つ間、ゆっくりとした時間が流れていく。作品を見る合間に地元の人々と関わり合うなかで、便利で効率化された日々では忘れてしまった感覚がよみがえり、なんとも心地よい。人気観光地によくある、レールのように敷かれた定番コースに縛られない。瀬戸内のそういった地域性は、旅先での偶然の出会いを楽しむことにたけている人には、心くすぐる場所でもあろう。

 2つめは、その土地に合わせて創られる“サイトスペシフィック”な作品だ。美術館の「ホワイトキューブ」と呼ばれるギャラリーの白い壁は、展示物が映えるように個性を排除し、作品の背後で存在を消している。そんな美術館を中心とする、いわゆる「箱型」の芸術祭もあるが、瀬戸内国際芸術祭は、「里山型」の芸術祭に分類される。里山型の特徴は、その場自体の個性を生かして、アーティストたちが創るサイトスペシフィックな作品だ。

有料会員になると全記事をお読みいただけるのはもちろん
  • ①2000以上の先進事例を探せるデータベース
  • ②未来の出来事を把握し消費を予測「未来消費カレンダー」
  • ③日経トレンディ、日経デザイン最新号もデジタルで読める
  • ④スキルアップに役立つ最新動画セミナー
ほか、使えるサービスが盛りだくさんです。<有料会員の詳細はこちら>