君の名は。

  • 川村元気氏 ヒットの秘訣は「要素の掛け算」と「集合的無意識」
    Innovator’s Talk
    2018.11.29
    川村元気氏 ヒットの秘訣は「要素の掛け算」と「集合的無意識」
    『君の名は。』『告白』『モテキ』など数々のヒットを生んだ映画プロデューサーの川村元気氏。同時にベストセラー作家の顔も持つ。新時代のヒットメーカーはハリウッドへ。次に…続き
  • 覆面の日本人2人組が世界的人気 サブスク時代の音楽新潮流
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.22
    覆面の日本人2人組が世界的人気 サブスク時代の音楽新潮流
    定額制で音楽が聴き放題になる「ストリーミングサービス」が急成長している。日本でもユーザーが急増しているが、これが新たな音楽トレンドを生んでいるのをご存じだろうか。
  • 業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(下)
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(下)
    感情表現を理解する家庭用ロボット、風や香りを感じられるゲーム筐体、栄養素を“作り出す”炊飯器……。あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業…続き
  • 業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(11)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(11)
    あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業界のプロに次のトレンドも聞いた。
  • 【地方発ヒット】広がる出雲発の「リアル人生ゲーム」。「行かないとわからない」で人は動く
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    【地方発ヒット】広がる出雲発の「リアル人生ゲーム」。「行かないとわからない」で人は動く
    どこにいてもモノは手に入る今日、「あの地域に行かないとできないこと」を人々はいかに渇望していたか。それを端的に示すのが「リアル人生ゲーム」の広がりだ。
  • 世代×性別×年収で、切る! ニッポン人・今・スタイル
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.24
    世代×性別×年収で、切る! ニッポン人・今・スタイル
    最近の30代前半の女性と言えば、バリバリ仕事をしている人が多いように思える。
  • 5年でこれだけ市場は変わった/映画編
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.24
    5年でこれだけ市場は変わった/映画編
    好きな映画というのは、その人の人生の中で新作も数十年前の作品も同じ土俵にある。
  • マクドナルドはオウンドメディア、サントリーはペイドメディアを有効活用
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.22
    マクドナルドはオウンドメディア、サントリーはペイドメディアを有効活用
    デジタルメディアを効果的に売り上げに結びつけている企業・ブランドを、消費者アンケートから探った第1回「デジタルマーケティング100」。トップの無印良品に次ぐ2位にラ…続き
  • 【2016年振り返り】ラク、トク、早いの三拍子に病みつき。大人の「懐かしい」が若者の「新しい」に
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    【2016年振り返り】ラク、トク、早いの三拍子に病みつき。大人の「懐かしい」が若者の「新しい」に
     スター・ウォーズ、ゴジラ、おそ松くん……大人が青春をともにした盟友が、相次いで帰ってきた。喜んだのは昔を懐かしむ大人ばかりではない。純粋に惹かれるコンテンツとして…続き
  • 2位 君の名は。 ダブルミリオン見えた空前の快進撃
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    2位 君の名は。 ダブルミリオン見えた空前の快進撃
    ダブルミリオン見えた空前の快進撃。若者がSNSで情報を爆発的に拡散
  • 【2016年はこんな年】「スマホ」「返り咲き」でエンタメ大豊作。日本メーカーの意地がヒットを生んだ
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    【2016年はこんな年】「スマホ」「返り咲き」でエンタメ大豊作。日本メーカーの意地がヒットを生んだ
     未曽有の社会現象を巻き起こした「ポケモンGO」、ともに1000万人以上のユーザー数を誇る「インスタグラム」と「メルカリ」。16年を代表する3つのヒットに共通するの…続き
  • 2016年ヒット商品ベスト30
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    2016年ヒット商品ベスト30
    1000万人が遊んだゲーム、ダブルミリオン間近のアニメ映画、消費や商品開発をも変えた写真SNS。エンタメヒットが大豊作だった1年。これらに共通するキーワードが「スマ…続き