ポケモンGO

  • 「5G×ゲーム」で“視聴”に商機 AIによるパーソナライズ化も
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.05
    「5G×ゲーム」で“視聴”に商機 AIによるパーソナライズ化も
    5G(第5世代移動通信システム)を使うことで新たな地平が開けるサービスの代表格が「ゲーム」である。5Gが実用化されれば、スマートフォンや専用機、パソコンなどで楽しむ…続き
  • ゲームだけじゃない VRは不動産や英会話でも使われるように
    マーケティングの最新キーワード
    2018.10.25
    ゲームだけじゃない VRは不動産や英会話でも使われるように
    コンピューターグラフィックス(CG)などを用い、仮想空間に自分が実在するように感じさせる。没入感を増すヘッドマウンテッドディスプレー(HMD)の主要機種が出そろって…続き
  • 「ポケモンGO」も進化? MaaSの普及でゲームも変わる
    Beyond MaaS 移動の未来
    2018.10.17
    「ポケモンGO」も進化? MaaSの普及でゲームも変わる
    カーシェア、鉄道、バス、タクシーなど、さまざまな交通・移動手段を統合して次世代の交通を生み出す「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。MaaS実現の先にある…続き
  • これも来る! ヒット必至のNEXT13
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    これも来る! ヒット必至のNEXT13
    18年にヒットが予想される商品やサービスは、各業界にまだまだ多数存在している。惜しくも20位以内にランク入りしなかった注目アイテムをピックアップした。
  • 11位 ポケモンGO(2016年 1位)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    11位 ポケモンGO(2016年 1位)
    配信開始で人の流れが激変。外食、自治体も巻き込んだ経済圏が生まれた
  • ヒット商品グランドチャンピオン
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    ヒット商品グランドチャンピオン
    『日経トレンディ』が産声を上げた1987年。昭和から平成へ、好景気は頂点に達し、バブルとなって消えた。迎えた21世紀は、長引く不況がヒットの概念を変え、世界的な技術…続き
  • 伊藤園の「ポケモンGO」自販機、売り上げが大幅に増加
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.03.31
    伊藤園の「ポケモンGO」自販機、売り上げが大幅に増加
    「当社の自動販売機を『ポケストップ』にしたところ、売り上げは大幅に増加した」。こう明かすのは伊藤園自販機部販促課の有野元詞課長だ。有野氏の言うポケストップとは、スマ…続き
  • 【2016年振り返り】ラク、トク、早いの三拍子に病みつき。大人の「懐かしい」が若者の「新しい」に
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    【2016年振り返り】ラク、トク、早いの三拍子に病みつき。大人の「懐かしい」が若者の「新しい」に
     スター・ウォーズ、ゴジラ、おそ松くん……大人が青春をともにした盟友が、相次いで帰ってきた。喜んだのは昔を懐かしむ大人ばかりではない。純粋に惹かれるコンテンツとして…続き
  • 20位 スマホ de 任天堂 人気キャラをスマホゲーム市場に次々と“派遣”
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    20位 スマホ de 任天堂 人気キャラをスマホゲーム市場に次々と“派遣”
    人気キャラをスマホゲーム市場に次々と“派遣”。本命「マリオ」に、伏兵「どうぶつの森」も控える
  • 1位 ポケモンGO 日本の景色を180度変えた“大人の昆虫採集”
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    1位 ポケモンGO 日本の景色を180度変えた“大人の昆虫採集”
    日本の景色を180度変えた“大人の昆虫採集”。企業も県も、モンスター狂騒曲に酔いしれた
  • 【2016年はこんな年】「スマホ」「返り咲き」でエンタメ大豊作。日本メーカーの意地がヒットを生んだ
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    【2016年はこんな年】「スマホ」「返り咲き」でエンタメ大豊作。日本メーカーの意地がヒットを生んだ
     未曽有の社会現象を巻き起こした「ポケモンGO」、ともに1000万人以上のユーザー数を誇る「インスタグラム」と「メルカリ」。16年を代表する3つのヒットに共通するの…続き
  • 2016年ヒット商品ベスト30
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    2016年ヒット商品ベスト30
    1000万人が遊んだゲーム、ダブルミリオン間近のアニメ映画、消費や商品開発をも変えた写真SNS。エンタメヒットが大豊作だった1年。これらに共通するキーワードが「スマ…続き
  • 2017年 ヒット予測100
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    2017年 ヒット予測100
    “セルフィー集合写真”を撮れる超小型ドローンに、燃焼系ウエアラブルジム、ARクライミング……。最新テクノロジーが新展開を見せる17年。レシピ付きの食材宅配やスポーツ…続き
  • 次のブレイク有望株を発掘!
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    次のブレイク有望株を発掘!
    「ベイブレード」の第3次ブーム、五輪を前に買い替えが進むHDRテレビ、ロボットが主役の新型テーマパーク――。下半期以降に期待されるヒット候補は、まだまだ存在している…続き
  • 【もうすぐ30位】タマネギ、コオロギ…ブレイク候補の実力
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    【もうすぐ30位】タマネギ、コオロギ…ブレイク候補の実力
    【もうすぐ30位】タマネギ、コオロギ…ブレイク候補の実力