日本マイクロソフト

  • 日本MSがAIで障害を持つ人を支援 バスの位置が音声で分かる
    新ユニバーサル社会
    2019.03.01
    日本MSがAIで障害を持つ人を支援 バスの位置が音声で分かる
    2019年1月19日、日本マイクロソフトのセミナールームで「DIVERSITY WORKSHOP 03 視覚障害者が熱狂するエンタメコンテンツを共創する」と呼ぶワー…続き
  • 店舗デジタル化市場にマイクロソフトが本腰、日本独自支援を発表
    テクノロジー動向
    2019.01.31
    店舗デジタル化市場にマイクロソフトが本腰、日本独自支援を発表
    日本マイクロソフトは2019年1月29日、流通業を対象としたデジタル化を推進する支援策を発表した。同社のクラウドプラットフォームである「Microsoft Azur…続き
  • フラップ機構を採用し、使い勝手と軽さの両立を狙ったVAIO
    ヒットアラート
    2018.12.04
    フラップ機構を採用し、使い勝手と軽さの両立を狙ったVAIO
    「VAIO A12」は、ノートパソコンとしての使い勝手と軽さの両立を狙った、2in1タイプのウィンドウズタブレットだ。
  • マイクロソフトの仰天戦略 MaaSと「働き方改革」を融合
    Beyond MaaS 移動の未来
    2018.10.26
    マイクロソフトの仰天戦略 MaaSと「働き方改革」を融合
    さまざまな移動手段を統合して次世代の交通サービスを生み出す「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。MaaS実現の先にある未来を他産業の専門家と探る本連載の第…続き
  • VR/ARは進化中! TGSで発見した新提案デバイス&コンテンツ【TGS2018】
    デジタルトレンドフォーカス2018
    2018.09.22
    VR/ARは進化中! TGSで発見した新提案デバイス&コンテンツ【TGS2018】
    VR/ARコーナーでは、VRで再現できる感覚のさらなる拡張や、ARによる現実の拡張など、新しいデバイスやコンテンツを用いた提案が見られた。これら会場で見かけた気にな…続き
  • 手描きの表現力がアップした新Surface Pro
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.08.03
    手描きの表現力がアップした新Surface Pro
    タブレット端末として定評のある「サーフェス プロ」が6月にモデルチェンジした。その中身は?
  • VRは先行者が勝つ gumiが狙うハイエンドでのヒット作
    進化するゲーム・ビジネス2018
    2018.03.09
    VRは先行者が勝つ gumiが狙うハイエンドでのヒット作
    スマートフォン向けのモバイルゲームを中心に年間約260億円(2017年4月期)を売り上げる中堅ゲーム会社のgumi。國光宏尚社長はどのような戦略で舵取りをしていくのか。
  • バーチャル女子高生が目指すのはSNSの代わり?
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.11.17
    バーチャル女子高生が目指すのはSNSの代わり?
    バーチャル女子高生として注目を浴びる「Saya」と「りんな」。2人のバーチャル女子高生の開発者がAIとCGの現在と未来についてのトークセッションを行った。
  • Xbox、PC、MR Win10でゲーム環境広げるマイクロソフト
    進化するゲーム・ビジネス2017
    2017.06.09
    Xbox、PC、MR Win10でゲーム環境広げるマイクロソフト
    ゲーム機の普及機「Xbox One S」の発売、Windows 10のCreators Updateに続き、ホリデーシーズンには最上位機「Project Scorp…続き
  • ロボットやPCに変身!?スマホ進化のカギを握る“合体”
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.05.25
    ロボットやPCに変身!?スマホ進化のカギを握る“合体”
    スマートフォンが周辺機器などと“合体”することで機能を拡張するという流れが強まっている。スマートフォンの新たな進化の鍵となるのだろうか。
  • 女子高生AI「りんな」はゲームでもスゴイ!?【TGS2016】
    デジタルトレンドフォーカス2016
    2016.09.16
    女子高生AI「りんな」はゲームでもスゴイ!?【TGS2016】
    ゲームで古くから活用されてきたAI(人工知能)だが、その概念や使い方は大きく変化している。その最先端事例である人気AI「りんな」の秘密と、ゲーム産業への活かし方を探る。
  • AI「りんな」はどこに向かうのか? 開発者に聞く【TGS2016】
    デジタルトレンドフォーカス2016
    2016.09.16
    AI「りんな」はどこに向かうのか? 開発者に聞く【TGS2016】
    AIコーナー(ホール3)にある日本マイクロソフトブースで女子高生AI(人工知能)「りんな」の開発者に話を聞いた
  • 日本ゲーム大賞、圧倒的支持で『Splatoon』【TGS2016】
    デジタルトレンドフォーカス2016
    2016.09.15
    日本ゲーム大賞、圧倒的支持で『Splatoon』【TGS2016】
    年間を代表するにふさわしいゲーム作品に贈られる「日本ゲーム大賞 」の各賞受賞作品が発表され、作品部門の大賞には任天堂の『Splatoon』が選ばれた。
  • 東京ゲームショウの主役はVR、次世代の「触れるVR」も【TGS2016】
    デジタルトレンドフォーカス2016
    2016.09.15
    東京ゲームショウの主役はVR、次世代の「触れるVR」も【TGS2016】
    ゲーム業界の世界最大級の展示会「東京ゲームショウ 2016」は、VR(バーチャルリアリティー)ゲームが主役と言えるほど、さまざまなVRゲームが出展された。「触れるV…続き
  • 女子高生AI「りんな」が歌う! 日本MSブース【TGS2016】
    デジタルトレンドフォーカス2016
    2016.09.15
    女子高生AI「りんな」が歌う! 日本MSブース【TGS2016】
    日本マイクロソフトは、東京ゲームショウ2016に女子高生AI(人工知能)「りんな」を出展中だ。目玉は新機能の「歌声」。ついにりんなが歌い出すのだ。