玩具・ゲーム

  • テンセント 5G時代を見据えて本格的なクラウドゲームを実現
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.08.19
    テンセント 5G時代を見据えて本格的なクラウドゲームを実現
    2019年8月2日、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)のクラウドサービス「騰訊雲(テンセントクラウド)」は、クラウド技術を通じてゲームをプレーできるクラ…続き
  • 業績好調ブシロードがマザーズ上場 愛美もセレモニーで鐘鳴らす
    Hot Topics
    2019.07.31
    業績好調ブシロードがマザーズ上場 愛美もセレモニーで鐘鳴らす
    トレーディングカードゲームやゲームソフトなどの開発・プロデュースを手がけ、新日本プロレスリングの親会社としても知られるブシロードが東証マザーズに上場。2019年7月…続き
  • 小型中継装置、ドローン警察……上海で見たファーウェイの実力
    5Gの胎動~未来を変える新ビジネス
    2019.07.25
    小型中継装置、ドローン警察……上海で見たファーウェイの実力
    2019年6月26~28日、中国・上海でモバイル通信の見本市「MWC上海」が開催された。最大のテーマは日本でも19年からプレサービスが始まる次世代通信技術「5G」。…続き
  • 仮想空間を動き回れるVRゴーグル 両手を使うゲームも快適
    ヒットアラート
    2019.07.18
    仮想空間を動き回れるVRゴーグル 両手を使うゲームも快適
    スマホやパソコンなどをつながずに単体で使えるVRゴーグルとしては、2万円台と格安なことで人気を集めた「Oculus Go」。その発売から約1年かけて大幅な機能向上を…続き
  • カプコン辻本社長 なぜeスポーツの大会に素人を参加させたか
    令和のヒットをつくる人
    2019.07.10
    カプコン辻本社長 なぜeスポーツの大会に素人を参加させたか
    平成の最後にようやくブーム本格化の兆しを見せ始めた「eスポーツ」。令和でそのブーム拡大を加速させるため、異色のアプローチですでに成功へ第一歩を踏み出した人がいる。カ…続き
  • ミラティブ赤川社長「ヒットは体験のショートカットから生まれる」
    令和のヒットをつくる人
    2019.07.09
    ミラティブ赤川社長「ヒットは体験のショートカットから生まれる」
    スマホ単体でゲームの実況動画を生配信できるアプリ「Mirrative(ミラティブ)」。その手軽さでゲーム実況の敷居を一気に下げ、広く普及させたのがミラティブ社長の赤…続き
  • 「キッザニア」にライバル出現? テーマパーク展開にARを活用
    インサイド
    2019.07.05
    「キッザニア」にライバル出現? テーマパーク展開にARを活用
    プレースホルダ(東京・品川)は、砂遊びやお絵描きなどのアナログな遊びに、AR(拡張現実)を組み合わせた屋内型テーマパーク「リトルプラネット」を運営する。同社はオープ…続き
  • 国内タイトルを海外に セガはマルチプラットフォームに積極的
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.06.24
    国内タイトルを海外に セガはマルチプラットフォームに積極的
    多数の有力タイトルを持つセガゲームスは、海外販売体制を備え、国内タイトルの海外での販売にも積極的に取り組んでいる。Googleなどの新しいプラットフォームへの対応や…続き
  • IPに強いバンダイナムコ ゲームのヒットには長期運営が不可欠
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.06.21
    IPに強いバンダイナムコ ゲームのヒットには長期運営が不可欠
    2018年は強みであるIP(キャラクターなどの知的財産)を活用したゲームを中心に、家庭用ゲーム機とネットワークコンテンツの双方で成功したバンダイナムコエンターテイン…続き
  • 「キャプテン翼」などが好調のKLab 19年は新作リリースに期待
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.06.14
    「キャプテン翼」などが好調のKLab 19年は新作リリースに期待
    『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』や『BLEACH Brave Souls』のように、国内外で数年にわたって支持される人気タイトルを複数抱え、成長を続け…続き
  • 世界市場攻略に挑むグリー、5G時代到来も追い風に
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.06.11
    世界市場攻略に挑むグリー、5G時代到来も追い風に
    2019年6月期通期では、グリーは前年比で減収減益の見込み。だが、海外市場への展開は好調だ。17年から、既存のタイトル群を世界各地域に順次配信し、収益に貢献している…続き
  • 今年はeスポーツ大会も 仏Japan Expo、日本企業の販促の場に
    Hot Topics
    2019.06.10
    今年はeスポーツ大会も 仏Japan Expo、日本企業の販促の場に
    仏SEFA EVENTは7月4日~7日、フランスのパリ・ノール・ヴィルパント展示会場で「Japan Expo 2019」を開催する。20回目の今年は、新たにeスポー…続き
  • 任天堂が周回遅れで出したVRキット 段ボール製を選んだ理由とは
    Hot Topics
    2019.05.30
    任天堂が周回遅れで出したVRキット 段ボール製を選んだ理由とは
    任天堂がNintendo Switch向けのVR(仮想現実)キットを発売した。今さらのVR参入。しかも、手持ちのSwitchに取り付けて遊ぶ段ボール製のオプションキ…続き
  • LINEの強みをゲームに生かす 任天堂など外部企業とも連携
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.05.28
    LINEの強みをゲームに生かす 任天堂など外部企業とも連携
    LINEが運営するゲームプラットフォーム「LINE GAME」。2018年は、「メリハリのある判断と、今までと切り込み方を変えた挑戦の年」だったという。18年度の動…続き
  • 若者が行列する最新プリ機 撮影アングル自在、動画も撮れる
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.05.22
    若者が行列する最新プリ機 撮影アングル自在、動画も撮れる
    若者研究の第一人者・原田曜平氏が主催する、高校生・大学生のプレゼン大会。そこで挙がった今どきの商品・サービスから、若者ヒットの理由を探る本連載。今回は、大行列の新型…続き
  • セブンも参戦 10万人超が殺到した「VR版コミケ」は何がスゴいか
    インサイド
    2019.05.21
    セブンも参戦 10万人超が殺到した「VR版コミケ」は何がスゴいか
    アバターをまとって配信するVチューバー人気が加速。VR(仮想現実)内で楽しむゲームや交流サイトも続々と登場し、仮想空間で活動する「VR市民」は増え続けている。18年…続き
  • コロプラが進める「新しい遊び方の提案」 海外製ゲームに危機感
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.05.21
    コロプラが進める「新しい遊び方の提案」 海外製ゲームに危機感
    日本のスマホゲームをリードしてきたコロプラが、強い危機感を抱いている。海外からの斬新なゲームが、市場を脅かし始めているからだ。同社の森先一哲取締役は、これまでの先入…続き
  • 賞金1億円の大会開いたCygames 『グラブル』もeスポーツ仕様に
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.05.17
    賞金1億円の大会開いたCygames 『グラブル』もeスポーツ仕様に
    「eスポーツ元年」と言われた2018年。その言葉通り、様々な企業がeスポーツへの取り組みを本格化した。Cygamesは、賞金総額1億円超を賭けた『Shadowver…続き
  • マイクロソフトが全社戦略にゲームを位置付け クラウド連携が軸
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.05.08
    マイクロソフトが全社戦略にゲームを位置付け クラウド連携が軸
    ゲーム開発スタジオの倍増や大型タイトルのリリース、サブスクリプション型サービス「Xbox Game Pass」の開始、クラウドゲームプラットフォーム「Project…続き
  • 大ヒット「バンドリ!」に続く ブシロード、次の一手はDJ
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.04.24
    大ヒット「バンドリ!」に続く ブシロード、次の一手はDJ
    ゲーム、アニメ、ライブなどを掛け合わせ、人気タイトルを育てるブシロード。関連CDシングルがオリコン上位を占めた『BanG Dream!(バンドリ!)』など、ヒット作…続き