新型コロナウイルス感染症では、オミクロン型の脅威が迫るものの、2021年10月に緊急事態宣言が解除されて以降、人々の移動は徐々に活発化してきている。そこで再注目されているのが、タクシーの車内に設置されたデジタルサイネージへの広告出稿だ。国内設置台数トップのIRIS(東京・港)は、飲食店などへの送客効果を狙って、タクシー割引クーポンを組み合わせた広告の新メニューも追加している。

IRISはタクシーのデジタル・サイネージ・メディア「Tokyo Prime」を運営する
IRISはタクシーのデジタル・サイネージ・メディア「Tokyo Prime」を運営する

 タクシーのデジタルサイネージは、左後部座席の前という“一等地”で、音声付き動画を流して乗客の目線をくぎ付けにできる。そのため、駅や店舗に設置されるサイネージなどと比べて認知獲得手段としては高い効果を期待できるのがメリットだ。

 この分野で国内最大の設置台数を誇るのが、IRISだ。同社は16年6月にタクシー配車アプリ「GO」を展開するMobility Technologies(東京・港、旧JapanTaxi)と、デジタル広告技術を手掛けるフリークアウト・ホールディングスの合弁会社として設立された。

 22年1月時点で、都内最大手の日本交通(東京・千代田)、帝都自動車交通(東京・中央)などのタクシー会社を中心に、全国主要12都市、合計約5万4000台(うち都内は約2万2000台)のタクシーでデジタル・サイネージ・メディア「Tokyo Prime」を展開。Tokyo Primeの月間リーチ数は、のべ2700万人を誇る。

 IRIS副社長の宇木大介氏によると、国内初の緊急事態宣言が発令された20年4月以降は外出自粛やテレワークの浸透、会食の制限などの影響により、タクシーの乗客数が激減。そのため、タクシーのメーターに連動して起動するサイネージの広告表示回数は、新型コロナウイルス感染症が拡大する前との比較で最大30%まで落ち込んだという。しかし、その後、徐々に出社する人が増えるにつれてタクシーの利用は回復傾向にあり、「広告の想定表示回数の達成率も、21年12月はコロナ禍前比で160~170%に達している」(宇木氏)。この過程で2つの変化があったという。

 「まず、コロナ禍以前よりも出勤時や日中のタクシーの利用頻度が上がり、ビジネスパーソンの利用割合が増えたことが1つ。それに伴い、広告出稿はコロナ禍以前はBtoCとBtoBのクライアントが半々だったが、今ではより大きな広告効果が期待され、SaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)系企業などBtoBが半数以上を占めるようになった。広告枠は募集開始後すぐに埋まってしまう状態が続いている」(宇木氏)

 BtoB企業が競うように広告出稿しているのは、タクシー利用者の属性に期待するところが大きい。富裕層や、ビジネスパーソンのなかでも意思決定者にアクセスしやすいからだ。実際、IRISの調査によると、タクシー利用者の41%を課長以上の役職者が占めている。「当社の調査で、タクシーの平均乗車時間は約18分。この時間を使ってビジネスの意思決定者に音声付き動画でアピールでき、少なくとも『タクシーで見たことあるな』といった印象を残せるのが強み」(宇木氏)

 この点に関してもIRISの調査では、タクシー利用者のうち広告を「確かに見た」「見た気がする」と回答した人の割合である広告到達率は72.9%に上った。また、その広告到達者のうち「購入したいと思った」「どちらかといえば、購入したいと思った」と回答した人は72.1%に達している。

IRIS調べのタクシー広告のブランディング効果。2020年9月14日~17日に実施した調査会社マクロミルのアンケートによるタクシー利用者調査で、回答者は月1回以上タクシーを利用する20歳以上の男女2835人
IRIS調べのタクシー広告のブランディング効果。2020年9月14日~17日に実施した調査会社マクロミルのアンケートによるタクシー利用者調査で、回答者は月1回以上タクシーを利用する20歳以上の男女2835人

タクシー割引クーポン付き広告プランが登場

 IRISは、こうしたタクシーのデジタルサイネージを活用した新たな広告プランの販売を21年11月から始めた。コロナ禍で売り上げや客数の減少に苦しむ飲食店や旅行業界などの応援を目的とした「TAXI GO COUPON ADS」だ。

 これはTokyo Primeへの広告出稿費と配信する動画制作費に加え、タクシー配車アプリ「GO」で使えるクーポン発行費用をセットにしたプランで、通常の広告メニューに比べて割安に設定されている。顧客を呼び込みたい飲食店などにとっては、タクシーサイネージによる認知拡大、利用予約の促進を狙えるとともに、タクシー割引クーポンの提供で移動のハードルを下げられる。

TAXI GO COUPON ADSの仕組み
TAXI GO COUPON ADSの仕組み

このコンテンツ・機能は有料会員限定です。

有料会員になると全記事をお読みいただけるのはもちろん
  • ①2000以上の先進事例を探せるデータベース
  • ②未来の出来事を把握し消費を予測「未来消費カレンダー」
  • ③日経トレンディ、日経デザイン最新号もデジタルで読める
  • ④スキルアップに役立つ最新動画セミナー
ほか、使えるサービスが盛りだくさんです。<有料会員の詳細はこちら>
18
この記事をいいね!する