黒い画面はインテリアの敵

透過型液晶を使ったテレビのコンセプトモデル「Vitrine」。スイスの家具メーカーVitraとパナソニック、スウェーデンのデザイナーが共同開発した
透過型液晶を使ったテレビのコンセプトモデル「Vitrine」。スイスの家具メーカーVitraとパナソニック、スウェーデンのデザイナーが共同開発した

 少し奥行きのあるシンプルな額縁は、幅10センチメートルほどの木製フレームに、ガラスの板が少し斜めにはめ込まれただけに見える。フレームの上部には、額縁の後ろに置くオブジェや写真といった大切なものを美しく照らせるように、照明が埋め込まれている。何の変哲もない木とガラスでできたケースのようだが、電源を入れると、ガラス面に映像が浮かび上がり、一転、テレビへと変化する。

 ガラスに使われたのは、透過型有機EL。使わないときには可能な限り存在を消してインテリアの一部となり、必要なときだけ映像を映し出す。制御基板やエレクトロニクス関連部品は、木製フレームの中に隠し、テクノロジー的要素を一切見せない。そんなテレビを、ヴィトラとパナソニックのデザイナー、そしてスウェーデンのデザイナー、ダニエル・ライバッケン氏の3者が共同開発した。

 開発の出発点となったのは、インテリアメーカーから見た従来のテレビに対する疑問だった。「インテリアという視点から見ると、そもそも従来のテレビの『黒い画面』は、あらゆる部屋の雰囲気を台無しにする存在でしかない」というヴィトラやデザイナーからの問いかけから、本当にインテリアに溶け込むテレビを開発することにしたという。

 実際、欧州には自分たちの自慢のインテリアに合わないことを理由に、リビングにテレビを置かない家庭も存在する。ヴィトラをはじめとする多くのインテリアメーカーのカタログを見ても、そのコーディネート事例の中にテレビが置かれている例はまずない。イケアのような低価格帯のインテリアブランドのカタログでさえ、コーディネート写真の中にテレビを見つけるのは難しいほどだ。

 これまでテレビは、映像の見やすさや発色の美しさが重視されており、黒い背景と映し出す映像とのコントラスト比が高ければ高いほど良いとされていた。しかし、テレビの画面が大きくなった現在、その黒さが逆に普段の生活の中で目障りになる場合もある。映像に没入する必要のある映画鑑賞などには黒いスクリーンと高い画質は必要かもしれないが、それが、生活のあらゆる場面に必要かどうかは分からない。今回開発された透過ディスプレーを使ったテレビは、まだプロトタイプではあるものの、生活の中の映像のあり方を大きく変える存在になる可能性がある。

電源を入れていない時は、お気に入りの小物を飾るガラスケースとして使えるほど、インテリアに溶け込む
電源を入れていない時は、お気に入りの小物を飾るガラスケースとして使えるほど、インテリアに溶け込む

デザインをハブに他者と協業

 この他にも、デザインをハブとして多種多様な企業との協業を、パナソニックは積極的に展開している。テクノロジー系企業やベンチャーと協業し、撮影した画像をAI(人工知能)で分析して、映った植物や動物、虫が何かを声で知らせてくれるという子供向けの教育用IoT家電「PA!GO」もその1つ。同社は、そのプロトタイプの開発キットをさまざまな開発者向けに提供し、この製品の応用や新たな使い方を模索する予定だ。

子供向けの教育用IoT家電「PA!GO」
子供向けの教育用IoT家電「PA!GO」

 企業レベルでデザインを活用する「デザイン経営」が求められる現在、商品の色や形を整えるというデザインとは異なる、未来を生み出すためのデザイン活用が実を結び始めている。

(写真提供=パナソニック)