丸井グループが投資するベンチャー企業と共同で取り組む、新たなマーケティング施策が始まった。2018年6月15日、東京・渋谷にある商業施設「渋谷マルイ」1階の一角に小さなアパレルショップがオープンした。出店する「ALL YOURS」はこれまでネット通販を中心に展開してきた。丸井の商業施設に同ブランドが店舗を構えるのは初めてのこと。ただし出店期間はわずか5日間だ。5坪程度のスペースではあるものの、小さなブランドでも数日単位から渋谷の一等地に出店できる。丸井はそんなサービスの提供を始めた。

丸井グループは投資するECベンチャーと共同で、中小企業を店舗に誘致する新たな取り組みを始めた
丸井グループは投資するECベンチャーと共同で、中小企業を店舗に誘致する新たな取り組みを始めた

 ALL YOURSが出店した、渋谷マルイのその一角は「SHIBUYA BASE」と名付けられている。小規模の事業者向けに、ネットショップを構築できるサービスを提供するBASE(東京・渋谷)と共同運営していることがその名の由来だ。丸井は18年4月17日にBASEとの資本業務提携を発表。同社はBASEと密に連携しながら、SHIBUYA BASEを運営していく。

 具体的には、BASEのサービスを使いネットショップを運営する50万店舗を対象に出店を呼びかけて渋谷マルイに誘致する。出店するブランドには、丸井が商品の陳列に必要な什器やレジなどの機器を貸し出す。「渋谷という立地でありながら、什器やレジまわりの機器のレンタルをすべて込みで1日当たり3万5000円という破格」(BASE)の値段で借りられる。なお、3万5000円は7月末までのキャンペーン価格になるという。