※日経エンタテインメント! 2023年2月号の記事を再構成
2023年に、映画やドラマの主役級へと大きく飛躍するのは誰か? 前回の男優編に続き、今回は注目の女優を取り上げる。
2022年に飛躍した女優を振り返ると、ドラマ『正直不動産』のヒロインでも好評を集めた福原遥がNHK連続テレビ小説(以下、朝ドラ)『舞いあがれ!』でヒロインを演じて着実にステップアップ。福本莉子は映画『君が落とした青空』『今夜、世界からこの恋が消えても』で主演して急上昇を見せた。
23年秋スタート予定のNHK朝ドラ『ブギウギ』のヒロインにオーディションで趣里(しゅり)が選ばれた。既に映画やドラマで主演と助演の両方で活躍している演技派だが、さらに知名度を伸ばして飛躍の年になるはずだ。
22年に『花嫁未満エスケープ』で連ドラ初主演した岡崎紗絵(おかざき・さえ)は、日曜劇場『オールドルーキー』では社長秘書役を好演。初主演ドラマが好評を博し、続編の『花嫁未満エスケープ完結編』(テレ東系)も今年放送された。
『non-no』専属モデルとして同世代女性の認知度が高い久間田琳加(くまだ・りんか)は、22年秋の『青春シンデレラ』でタイムスリップして高校生をやり直す主人公を演じたのに続き、1月期は『ブラザー・トラップ』(TBS系)の大学生役で2クール連続の主演となる。
『silent』で繊細な表情の表現を見せた桜田ひより
『Seventeen』専属モデルの桜田ひより(さくらだ・ひより)は、22年にドラマ『生き残った6人によると』で主演したほか、『silent』で目黒蓮の妹役を繊細な表情の表現で好演。1月22日スタートの中谷美紀主演『ギバーテイカー』(WOWOW)では、強盗殺人事件の被害者遺族役を演じている。
久間田と同様に『non-no』専属モデルの出口夏希(でぐち・なつき)は、『Zip!』(日テレ系)内で昨秋に放送された『クレッシェンドで進め』でヒロインを演じた。1月13日にNetflixで配信開始の『舞妓さんちのまかないさん』の実写ドラマに森七菜とW主演している。
●参考記事 出口夏希 モデル出身の逸材が『ガリレオ』シリーズの最新作に22年のカンヌ国際映画祭で3部門受賞した映画『ドライブ・マイ・カー』に出演して抜群の演技力が海外でも脚光を浴びた三浦透子(みうら・とうこ)は、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で源義経の正妻・里役でも注目。同年12月に公開された映画『そばかす』で長編映画初主演を果たしているほか、23年公開予定の東出昌大主演映画『とべない風船』でヒロインを演じる。