※日経エンタテインメント! 2022年11月号の記事を再構成
ラブライブ!シリーズの最新作『ラブライブ!スーパースター!!』のキャストたちに「TVアニメ2期で印象的な場面」と「ライブで楽しみな曲」、そして「今後の目標」を聞いていくインタビューで、伊達さゆりに続き登場するのは岬なこ。TVアニメ2期で、スクールアイドル部の部長となった嵐千砂都のキャストを務める岬なこは、千砂都の強さと優しさを心から尊敬しているのだという。「千砂都が、常にそばにいてくれる心強さ」を感じながら、岬自身も、広い視野で作品とキャスト、ファンについて考えている。
TVアニメ2期で印象的な場面
ちぃちゃんとしては、第4話でスクールアイドル部の部長になるシーンが印象深いですね。TVアニメ1期では、物語を通して大きく成長する姿を見せてくれて、私自身、背中を押された部分が多々あったんです。TVアニメ2期に入ってもなお前に進み続けている姿は、本当にカッコいいと思いましたし、人間として尊敬できる人です。すごく芯がある子だからこそ、自分の足で1歩前にという、彼女にしかできない成長を続けているんですよ。それから第10話も。(若菜)四季ちゃんと一緒にダンスを作るシーンも印象的です。9人が手を取り合って作り上げる姿は、とても心に響きました。
ライブで楽しみな曲は?
『Welcome to 僕らのセカイ』です。アニメでは、きな子ちゃんの「え! うそ?」というせりふが入っているんですが、ライブで披露するときにはこのパートがどうなるのか、期待しています。きな子ちゃんをスクールアイドル部に迎え入れる楽曲なんですが、応援してくださるみなさんに対して改めて「Liella!です」と伝える、自己紹介を兼ねた曲でもあると思うので。ED主題歌の『追いかける夢の先で』は、本来なら皆さんと一緒に歌いたいんですけども、ぜひ心のなかで歌っていただけたらうれしい。終わりを感じさせるようで、始まりでもある、これからも続いていくというつながりを感じられる曲なんです。
今後の目標は?
デビューシングルの無観客イベントを生配信したとき、客席で歌ったことが、私はとても印象に残っているんです。ステージを見て歌うことによって、その先の進む道が見えたような気がしたんですよね。そして9人になった今、観客席から皆さんと同じ目線でステージを見て歌えたら、きっとすてきなんじゃないかと思うんです。