2022年11月4日発売の「日経トレンディ2022年12月号」 ▼Amazonで購入する では、「2022年ヒット商品ベスト30」を特集。2位に「ちいかわ」が選ばれた。2021年ごろから徐々に人気が増していたが、22年4月にテレビアニメの放映が始まるとさらに大ブレーク。一部が熱狂的なファンが様々なイベントに押し寄せる現象が起き、アイドル並みの人気ぶりになっている。
※日経トレンディ2022年12月号より。詳しくは本誌参照
ちいかわ
SNS発のキャラが“国民的キャラ”に成長 かわいいだけではない多様な展開で魅了
数年前、イラストレーターのナガノ氏がTwitterで細々と始めた漫画「ちいかわ」が、日本のキャラクター史に残る快進撃を続けている。単行本が発行され始めた21年ごろから徐々に人気が増していたが、22年4月にテレビアニメの放映が始まるとさらに大ブレーク。朝の時間帯で最も視聴率が高い「めざましテレビ」内で放送されると、老若男女の誰もが知るキャラクターになった。YouTubeでの再配信は、累計5300万回以上再生されている。
このうち一部が熱狂的なファンになり、様々なイベントに押し寄せる現象が起きている。特に人気があるのは、写真撮影会やカフェ、限定ショップなどだ。例えば、全国のショッピングモールで実施する、キャラクターとの写真撮影会の整理券は常に争奪戦。累計8000人以上が来場し、アイドル並みの人気ぶりだ。
「日経トレンディ2022年12月号」の購入はこちら(Amazon)

グッズを扱うオフィシャルショップ「ちいかわらんど」を運営するキデイランドの商品部部長・岸本天氏は「22年8月に東京駅で行った『まじかるちいかわ』の催事は、多くの人が集まり好評を博した」と話す。
22年は限定ショップやイベントがさらに全国各地に広まり数多く実施された。イベント限定の記念商品などを求めて多くの人が列をなした。ショッピングモールで開催されたキャラクターとの写真撮影会も大盛況だった。
この記事は会員限定(無料)です。
- ①2000以上の先進事例を探せるデータベース
- ②未来の出来事を把握し消費を予測「未来消費カレンダー」
- ③日経トレンディ、日経デザイン最新号もデジタルで読める
- ④スキルアップに役立つ最新動画セミナー