2022年2月21日に配信が始まったSKY-HIの『JUST BREATHE feat.3RACHA of Stray Kids』は、iTunesソングランキング(すべてのジャンル、ヒップホップ/ラップ)で世界29の国と地域で1位、計47のランキングで1位、世界38の国と地域でトップ10入りを果たし、iTunesのワールドワイドソングランキングで3位を獲得した 関連記事:SKY-HI Stray Kidsとの共作、キャリア関係なく「仲間」との思い 。
今回、SKY-HIとコラボしたのは、韓国のボーイズグループStray Kids(ストレイキッズ)内のユニット「3RACHA」(スリーラチャ)。Stray Kidsは2018年3月に、TWICEらを擁するJYPエンターテインメントからデビューした韓国の8人組で、K-POPの次世代トップを担うと目されている注目のボーイズグループ。その中のユニットである3RACHAは、Stray Kidsのリーダーを務めるバンチャンとチャンビン、ハンの3人で構成されるプロデュースチームで、グループのクリエーティブを手掛けるほか、ユニットでも制作活動を行っている。
3月18日に6thミニアルバム『ODDINARY』をリリースし、米「Billboard 200」で初登場1位を獲得。K-POPアーティストとしてはBTS、SuperMに続く偉業を達成した。リード曲『MANIAC』も大ヒット中の彼らに、『JUST BREATHE feat.3RACHA of Stray Kids』でのSKY-HIとのコラボレーションについてメールインタビューを行った。
――コラボ作業が始まる前、SKY-HIさんに対してはどんな印象をお持ちでしたか?
バンチャン SKY-HIさんのいろんな作品を探して見たり聴いたりしました。本当に様々なジャンルをこなす、すてきなアーティストだという印象を受けました。
チャンビン 個性がしっかりある印象で、ラップがとても上手だと思いました。リモートで楽曲についての打ち合わせを行うことも新鮮でしたし、曲を制作する際、直接お会いすることはできませんでしたが、データでやりとりしながらあまり不自由することなく制作することができました。
ハン コラボレーションのお話を伺ってから曲や活動の様子を拝見しました。すごく幅広い音楽活動をされていて、実力もあって素晴らしい方だなと思いました。
――最初のリモートでの打ち合わせを通し、どんな曲にしたいと考えましたか?
バンチャン どんな曲を作るべきか曲の方向性はある程度広く考えていましたが、SKY-HIさんと3RACHAのコラボなので4人の長所が目立つ曲を作りたかったです。
チャンビン これまでやったことのない雰囲気の曲を作りたかったです。新しいジャンルに挑戦したいという気持ちがありました。
ハン 強烈なヒップホップの曲を一緒にやってみたいと思いました! 久しぶりにそのような曲を出してみたかったですし、SKY-HIさんと一緒に制作すれば、さらに新しい曲が生まれるんじゃないかと思い、強烈な曲を制作したかったです。
――音楽プロデューサーのUTAさんが作ったトラックの初めの印象は?
バンチャン トラックを初めて聴き、 楽曲のテーマがすぐに思い浮かび、とても良かったです。それほどスケールが大きくて、すてきなトラックだったので、早く制作を始めたい気持ちが大きくなりました。
チャンビン 独特であり新鮮で、とても印象深かったですし、早く制作を始めたくなりました。
ハン 最初は僕が予想していたものより独特で少し驚きました。でも何度も聴いていると新しくもあり、魅力のあるトラックだと確信しました。
ゲームをミュージックビデオに
――みなさんとSKY-HIさんが実際には会えないなか、デジタル世界でのカーアクション仕立てのゲームを実際にプログラミングしてミュージックビデオ(MV)が制作されました。とてもクールでユニークな作品だと思います。初めた見たときの感想は?
バンチャン すごく驚きました! 正直、前から自分自身をゲームにしてみたいという思いはあったんですが、本当にこういう機会をいただいてとてもうれしかったです。
チャンビン 僕もとても不思議な感覚でしたし、楽曲をうまく表現できたMVだと思いました。
ハン 僕も不思議な感覚もありながら、カッコいい映像だと感じました。ゲームで作られたMVは初めてだったので、とてもいい経験になったと思います。
――完成した楽曲『JUST BREATHE feat.3RACHA of Stray Kids』は3RACHAさんにとって、どんな1曲になりましたか?
バンチャン 3RACHAとしての初コラボなので、 ずっと記憶に残ると思います。いつか機会があれば、スタジアムのような大きな会場で、SKY-HIさんと一緒にこの楽曲をパフォーマンスできたら本当にすてきだと思います。
チャンビン これからの音楽活動において、より多くの音楽的アプローチができると思いますし、曲を書きながら、僕もまた改めて自分自身について考える機会になりました。
ハン 実験的で面白い曲だったと思います! 構成もそうですし、トップラインもそうですし、これまで挑戦できなかったことにたくさん挑戦した曲なので、とても意味のある曲になったと思います。
現在、MVのほか、SKY-HIと3RACHAによる対談インタビュー、BE:FIRSTによるMV初見リアクション動画がYouTubeのSKY-HI公式チャンネルで、Stray KidsによるMV初見リアクション動画がStray Kids Japan公式チャンネルで配信されている。