2022年ヒット予測ランキング 第9回

2021年11月4日発売の「日経トレンディ2021年12月号」では、日経クロストレンドと11月3日に発表した「2022年ヒット予測」を特集。8位に「ちいかわ」がランクインした。Twitter発のキャラクター漫画が爆発的人気を呼んでいる。主人公・ちいかわの愛らしいルックスとは裏腹に、ダークな世界観がちりばめられているのが独特。意味深なストーリーの魅力で男女問わずにファンを取り込む。21年10月末にはアニメ化が発表され、新たな国民的キャラクターへの期待が高まる。

※日経トレンディ2021年12月号の記事を再構成

8位に「ちいかわ」を選出
8位に「ちいかわ」を選出

前回(第8回)はこちら

【8位】ちいかわ 

 SNSへの作品投稿や、LINEスタンプから人気に火がつくキャラクターが近年、増えている。そんな中、2022年にその局所的な人気にとどまらず、国民的なキャラクターへの飛躍を予感させる注目株がいる。「ちいかわ」(なんか小さくてかわいいやつ)だ。

 ちいかわはTwitterで不定期に漫画が投稿されるキャラクター作品。投稿は1ページずつだが、1投稿完結ではなくストーリーが続けて描かれる。潤んだ目の愛らしい主人公・ちいかわのルックスからは想像できないほど、不穏な世界観がちりばめられているのが独特で、従来のかわいいだけのキャラクター作品とは一線を画している。

 例えば、ほのぼのとした食事のシーンで突如、窓が真っ赤になって巨大な手が現れるホラー展開もある。けなげなちいかわのギャップが癖になり、しかも連続して読み続けたときに分かる伏線の回収もハマる要因になる。

 こうした意味深なストーリーの魅力で男女問わずにファンを取り込む。ライセンス窓口であるスパイラルキュートによれば、フォロワー属性分析では男性の方が多いほど。ちいかわ関連のイベントでは、男性が来場客の4割ほどを占めることもある。

有料会員になると全記事をお読みいただけるのはもちろん
  • ①2000以上の先進事例を探せるデータベース
  • ②未来の出来事を把握し消費を予測「未来消費カレンダー」
  • ③日経トレンディ、日経デザイン最新号もデジタルで読める
  • ④スキルアップに役立つ最新動画セミナー
ほか、使えるサービスが盛りだくさんです。<有料会員の詳細はこちら>
4
この記事をいいね!する