2015年に国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)ですが、20年に一気に進んだように感じます。大企業のオジサマたちが襟につけるバッチのイメージから女性ファッション誌の表紙を頻繁に飾るバズワードとなり、消費自体がサステナブル(持続可能性)抜きに語れない時代になりました。サーキュラーエコノミー(循環経済)が必要不可欠な要素になるのです。

廃棄素材×テクノロジー×デザイン=新しい価値

 サーキュラーエコノミーの大きな波を実感したのは、19年から20年にかけて英ロンドンのRCA(ロイヤル・カレッジ・オブ・アート)に短期留学していたとき。LCCの格安チケットを使って弾丸でパリやドイツを往復し、ドイツのハイムテキスタルやフランスのプルミエール・ヴィジョン・パリなどの世界的な見本市を見に行ったときでした。

 大学を卒業してJR東日本に入社した後、「小売りを現場で学びたい」と上司に掛け合い、2年ほど大手百貨店に出向させてもらいました。出向先の百貨店で婦人服売り場の販売をしていたころから、その見本市は一度行ってみたい憧れの場所だったのです。しかしサラリーマン生活では中途半端な時期に長期休暇を取ることは難しく、1泊2日で行けるこの機会にと足を運びました。

 ファッションブランドに以前の勢いはないにせよ、世界60~70か国、約2000~3000社のマテリアルメーカーが集まる見本市は業種を超えた多くの来場者でにぎわっていました。バイヤーは従来のアパレルブランドから変わって、家具やカーデザイン含めた生活全般に広がっていたのは印象的でした。さらに見本市自体がサステナブルをテーマの一つに置いていただけでなく、そこから踏み込んで「サーキュラーエコノミー」を明確に打ち出したブースに人が集まっている傾向が顕著でした。

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この連載が本になりました!
『「よそもの」が日本を変える』
(鎌田由美子著、日経BP刊)

 ニューノーマルは見たことのない世界ではなく、「デジタル化」「多様性」「環境意識」といった後回しにしてきた問題が目の前に突き付けられただけ――。JR東日本でエキナカや地域活性化を成功させてきた著者が、「『What if』?という自問自答が必要」「仕事と生き方は融合」「サステナブルが日常に」など、個人や企業の「これからの生き方」を提示する。

 アフターコロナの世界では古くからあるものづくりや文化に恵まれた「地域」に大きな可能性があり、そのカギとなるのが「よそもの」だという。テレワークの普及や副業解禁で都心のビジネスパーソンが「よそもの」として地域のものづくりやビジネスに参画し、マーケティングやマネジメントの知見を持ち込むことでシン・チホウ(新・地方)が生まれるというのだ。本書では著者が地域の1次産業の可能性に目覚めたきっかけとなった青森のシードル工房「A-FACTORY」をはじめ、鹿児島の超高級リゾート「天空の森」、「小さくて強い農業」を提唱する茨城の「久松農園」、英国南西部ウエールズにある古書を観光資源にした町「ヘイ・オン・ワイ」などの事例を紹介している。

 「私自身も『よそもの』として生きてきた」という著者の体験談も読み応え十分。民営化直後の文系女性1期生としてJR東日本に入社し、鉄道事業を経験せずにエキナカや地域活性化プロジェクトを立ち上げるなど、新規事業のオンパレード。49歳で上級執行役員としてカルビーにヘッドハンティングされるも、「好き」という気持ちが先に立って失敗した経験も。極めつけは50代半ばでの起業と、英国美術系大学院への留学。デジタルネイティブ世代に交じり、あらゆることがオンライン化された手続きや「生き物の動きをロボットで表現する」授業などに四苦八苦した。これらの経験を通じ、現代は二者択一の「ONLY、OR」ではなく、やりたいことをいくつも選べる「AND、WITH」の時代だから、勇気を持って一歩踏み出すことを提案する。
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