2020年9月27日に配信された「東京ゲームショウ 2020 オンライン(TGS2020 ONLINE)」の主催者番組「Nintendo Switchでゲームを作って『ゲームクリエイターになろう!』」。長年ゲームクリエイターとして活躍する小林貴樹氏と動画クリエイターのうい氏が、実際にゲームを作りながら小学生向けにその仕事内容を解説した。

 近年、「なりたい職業ランキング」にYouTubeなどの動画投稿者やプログラマーなどがランクインするようになっている。ゲームクリエイターもその1つで、今や多くの子どもたちが憧れる職業だ。

 日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が20年4月21日に公開した、2019年度の小学生の「将来なりたい職業」ランキングでは、「ゲーム制作関連」が5位に入っている。ソニー生命が19年8月6日に発表した「中高生が思い描く将来についての意識調査2019」でも、男子中学生の将来なりたい職業の第3位がゲームクリエイターとなっている。

ゲーム制作は分業制

 ゲームクリエイターと聞くと、プログラミングをしている人だと思いがちだが、実はさまざまな仕事や役割があると小林氏は言う。

ゲーム開発を行うスマイルブーム代表取締役の小林貴樹氏。1985年より『うっでぃぽこ』(PC)や『俺の料理』(PlayStation)、『ガチャろく』(PlayStation 2)などのゲームのディレクターを務める。子ども向けのプログラミングワークショップを開催するなど、長年にわたり、ゲーム業界の人材育成を行っている
ゲーム開発を行うスマイルブーム代表取締役の小林貴樹氏。1985年より『うっでぃぽこ』(PC)や『俺の料理』(PlayStation)、『ガチャろく』(PlayStation 2)などのゲームのディレクターを務める。子ども向けのプログラミングワークショップを開催するなど、長年にわたり、ゲーム業界の人材育成を行っている

 ゲーム作りと販売の責任を持つのが「プロデューサー」、監督を行うのが「ディレクター」で、いわゆるゲーム制作の責任者だ。ルールや操作方法、キャラの性能を考え、どのようなステージにしどんな敵を出現させるかなど、遊びの場を考えるのが「ゲームデザイナー」。キャラクターや背景などの絵を作るのが「アーティスト」だ。他にも、BGMや効果音などを作る「サウンドデザイナー」、ゲームの土台を作り、プログラムを書き込んでいく「プログラマー」などがいる。

ゲームクリエイターと言っても、これだけの職業がある
ゲームクリエイターと言っても、これだけの職業がある

 このすべての業務を1人でこなすケースもあるが、企業では役割ごとに専門職の人がおり、分業する形で1つのゲームを作り上げている。つまり、プログラミングができなくてもゲームクリエイターにはなれるのだ。とはいえ、プログラミングの知識は覚えておいたほうがよいと小林氏は助言する。「プログラミングを知っているとコンピューターなどの仕組みが分かるので、よりゲームを面白くできる。ゲームクリエイターになるには、自分の得意なことを生かしながらもプログラミングを覚えたほうがいい」(小林氏)。

Nintendo Switchでゲームを作ってみる

 ゲームクリエイターは、実際はどのようにゲームを作っていくのだろうか。Nintendo Switchとプログラミングを簡単に学べるダウンロード型のソフト『プチコン4 SmileBASIC(以下、プチコン4)』を使い、ゲームを作りながら仕事の内容をわかりやすく説明した。

『プチコン4』はNintendo Switchだけでもゲームを作れるプログラミング用ソフト。キーボードやマウスがあるとより便利だ。Switchのドッグ(Switch本体の土台となるもので、TVへの出力や本体の充電、電源の供給ができる機器)につなぐとまるでパソコンのように使える
『プチコン4』はNintendo Switchだけでもゲームを作れるプログラミング用ソフト。キーボードやマウスがあるとより便利だ。Switchのドッグ(Switch本体の土台となるもので、TVへの出力や本体の充電、電源の供給ができる機器)につなぐとまるでパソコンのように使える

 今回使用したのは、『クレイジードレドランド』という、ジャンプしながら右側に進んでゴールを目指す単純なゲームだ。公式で公開されているサンプルゲームで、よく小学生向けのプログラムワークショップなどで使われている。

 ゲーム作りは、コンセプトを決めることから始まる。例えば、『クレイジードレドランド』なら「明るく楽しい横スクロールアクションゲーム」だ。コンセプトを考えるのはプロデューサーやディレクターが多く、それに沿って各担当者がそれぞれ絵を描いたり音楽やルールなどを作っていく。

 コンセプトが決まったら、いよいよ中身作りに取りかかる。まずは、ゲームのマップ製作からだ。敵キャラのスカンクや、地形、ゲットすると点数が入るフルーツなどをデータとして作る。これをうまく配置して、面白そうなステージを作るわけだ。

ステージに置ける要素。これをプログラミング画面に入力していく
ステージに置ける要素。これをプログラミング画面に入力していく
マップに入れる要素をプログラムの中に書き込んでいく。ここでは、「@」がりんご、「&」がブドウ、「K」は横に動くカニに見立てた敵キャラを表している。りんごを増やしたければ、マップの空いている箇所に入力すればOKだ
マップに入れる要素をプログラムの中に書き込んでいく。ここでは、「@」がりんご、「&」がブドウ、「K」は横に動くカニに見立てた敵キャラを表している。りんごを増やしたければ、マップの空いている箇所に入力すればOKだ