人工知能「超・進化論」

人工知能「超・進化論」

デジタルゲームはAI(人工知能)の実験場であり、時代に先駆けてやがて現実で起こる変化を先取りしてきました。今後AIが人間社会にどのような影響を及ぼすのか、ゲームにAIを導入してきた歴史を通じて見えてくるものがあります。本連載では、デジタルゲームの開発現場から、AIによって未来の社会がどう変化するのかを描いていきます。
  • スクエニの三宅氏、AIの未来を大胆予想 「2つの知性が誕生」
    第3回
    2020.01.10
    スクエニの三宅氏、AIの未来を大胆予想 「2つの知性が誕生」
    AI(人工知能)の進化の行方を知るには、AIが全ての技術史の中でどのような位置にあったかをまず知らねばなりません。現在のAIがどのように生成されてきたかが分からなければ、AIのこれからを見通せません。今回はAIが生まれた歴史を振り返ってみましょう。
  • AIの本懐、それは「人の代替」ではなく「人の増幅」にあり 
    第2回
    2019.12.20
    AIの本懐、それは「人の代替」ではなく「人の増幅」にあり 
    デジタルゲームの開発現場から、AIによって未来の社会がどう変化するのかを描く本連載。2回目となる今回は、AIを使ったビジネスに企業が取り組む際に、どのような視点を持って臨むことが重要かを説く。
  • デジタル新潮流「ミラーワールド」とは何か 三宅陽一郎がひもとく
    第1回
    2019.12.06
    デジタル新潮流「ミラーワールド」とは何か 三宅陽一郎がひもとく
    デジタルゲームはAI(人工知能)の実験場であり、時代に先駆けてやがて現実で起こる変化を先取りしてきました。利用者はキャラクターを通してゲームに参加し、その世界の中で様々な形で社会を形成できます。こうしたことから、ゲームにAIを導入してきた経験を通して、今後AIが人間社会にどのような影響を及ぼすのか見えてくることがあります。

関連特集・連載

CES 2020 現地レポート
CES 2020 現地レポート
【特集】位置情報マーケティング進化論
【特集】位置情報マーケティング進化論
全5回
NRF2020 現地リポート
本日更新
NRF2020 現地リポート
全4回
人工知能「超・進化論」
人工知能「超・進化論」