新国立競技場が創る未来のカタチ

新国立競技場が創る未来のカタチ

物議を醸した設計コンペから7年の歳月を経て、ついに新たな国立競技場が日の目を見る。半世紀にわたって日本のスポーツイベント会場の総本山として君臨し続けた旧国立競技場に対し、“新”もまた未来の人々に感動を生み出す場として機能し続けなくてはならない。その実力を見極める絶好の機会が東京五輪・パラリンピックだ。200を超える国と地域が参加し、世界中から多くの人々がこの地を訪れる。新たな舞台装置は彼らに何を与えられるのか。日本が世界に向けて放つ、最先端デザインの集積ともいえる国立競技場の“リアル”に迫った。
  • 国立競技場の設計者、隈研吾氏が語る住民視点と「負ける建築」
    第2回
    2019.12.17
    国立競技場の設計者、隈研吾氏が語る住民視点と「負ける建築」
    国立競技場は東京オリンピック終了後にレガシーとしてさまざまな用途に活用される。設計に関わった隈研吾氏は、競技場が永く愛されるためには、「近隣住民の視点」が欠かせないと語る。周囲の環境に配慮した競技場への思いから、現代に求められる建築の条件に話は及んだ。
  • 国立競技場の隈研吾氏 目指したのは「地味な幸せと和の本質」
    第1回
    2019.12.16
    国立競技場の隈研吾氏 目指したのは「地味な幸せと和の本質」
    国立競技場が完成した。56年ぶりに東京で開催されるオリンピックのメイン会場は、時代を象徴するモニュメントとして、また日本の魅力を世界に発信する拠点としての役割を期待されている。その設計に関わった建築家、隈研吾氏がデザインに込めた思いを語った。
  • 第3回
    2020.1.20公開予定
    国立競技場 日本らしさを打ち出した和空間スタジアムの全貌
  • 第4回
    2020.1.21公開予定
    国立競技場のおもてなし空間 目指すは世界最高水準の安心・快適

関連特集・連載

バブソン流 あなたを変える行動原則
バブソン流 あなたを変える行動原則
全10回
ひとりの妄想で未来は変わる
ひとりの妄想で未来は変わる
全3回
風間公太「企業がSNSを続ける理由」
風間公太「企業がSNSを続ける理由」
専門家が斬る! CES 2020最新トレンド
専門家が斬る! CES 2020最新トレンド
全5回