スポーツは肉体を駆使する活動で、プロともなれば、筋力や瞬発力とフィジカル面の強さが成績に大きく影響する。そんな既存の概念を覆し、誰もが楽しめる新しい競技を生み出そうとする動きが活発化している。VR(仮想現実)など技術を生かしたスポーツとゲームの融合で、新市場の可能性も広がっている。

パラスポーツ「ボッチャ」とプロジェクションマッピングを組み合わせた「CYBER BOCCIA(サイバーボッチャ)」(写真提供:ワントゥーテン)
パラスポーツ「ボッチャ」とプロジェクションマッピングを組み合わせた「CYBER BOCCIA(サイバーボッチャ)」(写真提供:ワントゥーテン)

 2020年の東京五輪・パラリンピックでは報道関係者が集まるプレスセンターとなる東京ビッグサイト。19年10月中旬に開催されたテクノロジー系イベントの最終日、ステージに登壇したのは東京都の小池百合子知事だった。東京都のテクノロジー関連の取り組みを紹介しつつ、強調したのは「パラリンピックの成功なくして2020東京大会の成功はない。会場を満杯にする」という意気込みだ。

 東京都にとって、東京五輪と同様にパラリンピックの注目度を高めることは大きな課題の1つ。いかに実現するか。関連団体がさまざまな試行錯誤を続ける中、あるゲーム風のアトラクションが注目を集めている。プロジェクションマッピングやVR事業を手掛けるワントゥーテン(京都市)が開発した「CYBER WHEEL X(サイバーウィル エックス)」だ。

車椅子レースとVRを組み合わせた「CYBER WHEEL X(サイバーウィル エックス)」
車椅子レースとVRを組み合わせた「CYBER WHEEL X(サイバーウィル エックス)」

 「動作確認完了、システムオールグリーン。シティーネット接続完了……レースがスタートします」。左右のハンドリムを勢いよく回すと、VRゴーグルのスクリーンに映し出されたサイバー空間が流れていく。実際に試してみると、コースの下り坂では、まるでジェットコースターに乗ったときのような「落下の怖さ」を感じるほど。風景は東京各地をモチーフにしている。新宿、秋葉原、銀座、お台場を通り抜け、丸の内の東京駅をジャンプして飛び越えるとゴール地点の渋谷にたどり着く。

 サイバーウィルは、車椅子レースをモチーフにしたアトラクションだ。狙いはパラスポーツという競技を知り、親しんでもらうこと。同時に「パラスポーツの選手のすごさも実感できる」と、ワントゥーテンでサイバーウィルの事業を手掛けるビジネスソリューション&プロダクト本部プロダクトマーケティング&セールスシニアプロデューサーの住本宜子氏は説明する。

ビジネスソリューション&プロダクト本部プロダクトマーケティング&セールスシニアプロデューサーの住本宜子氏
ビジネスソリューション&プロダクト本部プロダクトマーケティング&セールスシニアプロデューサーの住本宜子氏

 一般の男性ではゴールまでに50秒から1分20秒ほどかかるところ、パラマラソンや車椅子ラグビーのトップ選手は30秒前後の記録を出すという。

クールな競技で認知度向上

 ワントゥーテン社長の澤邊芳明氏は、18才の頃、オートバイの事故で脊椎を損傷し、車椅子の生活を送るようになった。97年に創業し、当初はWebデザイン、その後はロボットやIoT、プロジェクションマッピングなどの事業も手掛けてきた。以前は事業を進めるうえで、パラスポーツとの接点はなかったという。

 同社がサイバーウィルを開発するきっかけは、15年に日本財団が立ち上げたパラリンピックサポートセンターのオフィスのデザインを手掛けたこと。澤邊氏は同センターの顧問、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会のアドバイザーにも就任した。16年のリオ大会が終わり、いよいよ次は東京、となるはずが国内の盛り上がりは欠けたまま。「このままでは間に合わない、作るぞ、と代表が呼びかけたことでプロジェクトが始まった」(住本氏)と振り返る。