日経クロストレンド編集長が聞く

日経クロストレンド編集長が聞く

テクノロジーの進化で消費はどう変わるのか──。最先端の様々なトレンド(潮流)を追いかける日経クロストレンド。新市場創造やヒット商品・サービス作りにかかわるキーパーソンに編集長の吾妻 拓がインタビューする。
  • Instagram責任者に聞く なぜ「いいね!」数を非表示に?
    第9回
    2019.12.10
    Instagram責任者に聞く なぜ「いいね!」数を非表示に?
    国内に3300万人を超えるユーザーを擁する写真共有型SNS「Instagram」が、日本国内での取り組みを強化している。2019年11月には東京都と共同のキャンペーンも開始した。Instagramの日本での活動について責任者のアダム・モッセーリ氏に聞いた。(聞き手は日経クロストレンド編集長・吾妻拓)
  • 「人生最後の食事」をテクノロジーで再現 一流シェフの食革命
    第8回
    2019.11.28
    「人生最後の食事」をテクノロジーで再現 一流シェフの食革命
    世界の美食家が注目するレストラン「HAJIME」のオーナーシェフ・米田肇氏のインタビュー最終回。料理界の常識に縛られない米田氏の次なる挑戦は、空間芸術から医療、宇宙にまで及ぶ。“料理界のイノベーター”が見据えるフードテックの近未来とは?(聞き手は日経クロストレンド編集長、吾妻 拓)
  • 「厨房ロボットの進化」は期待大 HAJIME米田氏が明かす
    第7回
    2019.11.27
    「厨房ロボットの進化」は期待大 HAJIME米田氏が明かす
    ミシュラン史上最速で三つ星に輝いた「HAJIME」(大阪市西区)のオーナーシェフ・米田肇氏のインタビュー第2回。ロボットやAI(人工知能)といったテクノロジーは料理界を変えるのか否か。引き続き米田氏の話を聞いた。(聞き手は日経クロストレンド編集長、吾妻 拓)
  • 世界最速三つ星シェフが語る イノベーションに必要な「非常識力」
    第6回
    2019.11.27
    世界最速三つ星シェフが語る イノベーションに必要な「非常識力」
    2008年にオープンするや、僅か1年5カ月でミシュラン史上最速の三つ星に輝いた「HAJIME」(大阪市西区)。オーナーシェフの米田肇氏は、ミリ単位、グラム単位で緻密に計算された独創的な一皿を生み出す“料理界のイノベーター”といえる存在だ。その発想の原点や、料理とテクノロジーが融合する未来について、とことん話を聞いた。(聞き手は日経クロストレンド編集長、吾妻 拓)
  • USEN-NEXT宇野CEO 一気に改革を進める秘訣
    第5回
    2019.10.28
    USEN-NEXT宇野CEO 一気に改革を進める秘訣
    USEN-NEXT HOLDINGSの宇野康秀CEOのインタビュー後編。グループ約4700人の働き方改革を一気に進めた宇野CEO。大きな組織をどう動かし実現したのか。肝心なのは「腹落ち」するかどうか。宇野CEOはどうプロジェクトを進めたのか。(聞き手は日経クロストレンド編集長・吾妻拓)
  • USEN-NEXT宇野CEOの働き方改革 「オフィスが工場に見えたから」
    第4回
    2019.10.21
    USEN-NEXT宇野CEOの働き方改革 「オフィスが工場に見えたから」
    USEN-NEXT HOLDINGSは、グループ全体で約4700人の社員の働き方改革を進める。コアタイムを設けないフレックスタイム制度やテレワーク勤務制度などの制度改革を実行し、成果が見え始めている。どのようにして実現したのか。プロジェクトの発案者である宇野康秀CEOに聞いた。
  • ホリプロが育成「芸能人2.0」とは? デジタル戦略の核は発信力
    第3回
    2019.10.08
    ホリプロが育成「芸能人2.0」とは? デジタル戦略の核は発信力
    「芸能人2.0」――大手芸能事務所ホリプロ子会社、ホリプロデジタルエンターテインメント(東京・目黒)が目指すのは発信力とスキルを兼ね備えた芸能人の養成だ。YouTuberなどのネットクリエイター事業を展開する企業が増えているが、同社はどう事業領域を広げるのか。統括執行役員の鈴木秀氏に聞いた。
  • 配信の強みは音楽の“強さ”の可視化 スポティファイジャパン社長
    第2回
    2019.09.26
    配信の強みは音楽の“強さ”の可視化 スポティファイジャパン社長
    音楽配信サービス大手のSpotify(スポティファイ)は音楽業界に様々なデータを提供し、プロモーションなどに活用されている。日本で開始したチケットサービスとの提携にもそのデータが大きく関係していると言う。日本法人の玉木一郎社長にその目的を聞いた。(聞き手は日経クロストレンド編集長、吾妻拓)
  • Spotify、データで激変したヒットの法則 日本法人社長に聞く
    第1回
    2019.09.24
    Spotify、データで激変したヒットの法則 日本法人社長に聞く
    音楽をインターネットを通じたストリーミングで聴く音楽配信サービスの利用者が増え、ストリーミング発のヒット曲も生まれている。スポティファイジャパンの玉木一郎社長に、ストリーミングのデータが音楽のマーケティングに及ぼす影響を聞いた。(聞き手は日経クロストレンド編集長、吾妻拓)

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