東京ゲームショウ2019(TGS2019)のe-Sports X(イースポーツクロス)RED STAGEでは、世界大会への出場権を懸けて、世界で大人気のMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)ゲーム『伝説対決 -Arena of Valor-』の大会が開催された。

 東京ゲームショウ2019最終日、eSports Xで『伝説対決 -Arena of Valor-』のゲーム大会「AIC2019日本代表決定戦」が開催された。『伝説対決 -Arena of Valor-』は中国のテンセントゲームズがiOSとAndroid、Nintendo Switch向けに展開しているMOBAゲーム。5対5で対戦し、敵陣にある「コア」を倒したチームの勝ちとなる。基本プレイは無料だ。『伝説対決 -Arena of Valor-』は中国で社会現象になるほどの人気で、ユーザー数は世界2億人を超えてるという。

 MOBAはRTS(リアルタイムストラテジー)から派生したゲームジャンルで、複数のプレイヤーが2つのチームに分かれ、敵の本拠地をいち早く制覇して勝敗を競う。敵を倒すアクションゲームの要素や、お金やアイテムなどを集めるロールプレイングゲームのような要素を盛り込み、なおかつ他のプレイヤーとの連携といった戦略面も重要となる。

TGS2019会場のeSports Xでは、『伝説対決 -Arena of Valor-』のゲーム大会「AIC2019日本代表決定戦」が開催された
TGS2019会場のeSports Xでは、『伝説対決 -Arena of Valor-』のゲーム大会「AIC2019日本代表決定戦」が開催された

予選を勝ち進んだ2チームの戦い

 AIC2019日本代表決定戦は、2019年秋に開催される国際大会「Arena of Valor International Championship(AIC)2019」の出場権を懸けた戦いだ。オンライン予選を勝ち抜いた「USG」と「SCARZ Ace」の2チームによって争われた。

 対戦方式はBO5(5戦3試合先取、BOは「Best of」の略)形式。試合は「グローバルバンピック」を採用するという。グローバルバンピックとは、同じマッチ中、チームとして同じヒーロー(キャラクター)は1度しか使えないというルール。その選択が勝敗のカギを握る。対戦ごとに相手側に使用されたくないヒーローを指定でき、その駆け引きもポイントとなる。そのため試合開始前のヒーロー選択は、どの試合も約8~10分もかかっていた。

 各チームに専属コーチが付くのも面白い。キャラクター選択時には後方からメモを見つつ選手に指示したり、これから戦いに挑む選手の肩をたたいて激励したりしていた。

オンライン予選を勝ち進み決勝に挑む「USG」チーム。1人が病欠のためベストメンバーではないという
オンライン予選を勝ち進み決勝に挑む「USG」チーム。1人が病欠のためベストメンバーではないという
USGチームと対戦するのは「SCARZ Ace」チーム
USGチームと対戦するのは「SCARZ Ace」チーム
手作りのうちわで応援する熱烈なファンが声援を送っていた
手作りのうちわで応援する熱烈なファンが声援を送っていた
各チームには専属コーチが付き、対戦前にキャラクター選択や戦略などについて各選手に指示を出す
各チームには専属コーチが付き、対戦前にキャラクター選択や戦略などについて各選手に指示を出す