千葉・幕張メッセの東京ゲームショウ2019(TGS2019)で行われた「TGSフォーラム 2019」の専門セッション「スタンドアローン型HMDはVRマーケットの起爆剤となるのか?」は「Oculus Quest」の発売をきっかけに、VR(仮想現実)市場がどう変わっていくかを議論するパネルディスカッションだ。

 2019年5月にFacebook傘下のOculus VRが発売した「Oculus Quest」は、データ処理用のパソコン(PC)に接続せずに動作するスタンドアローン型のVR用ヘッドマウントディスプレー(VRHMD)。6DoF(上下・前後・左右+3軸の回転方向)の動きを検知するセンサーを備えることで、VR空間を歩き回れる。それでいて価格は399米ドル(日本価格は4万9800円)からと安いことから、「VR普及の第一歩になる製品」と期待されている。

専門セッション「スタンドアローン型HMDはVRマーケットの起爆剤となるのか?」の様子
専門セッション「スタンドアローン型HMDはVRマーケットの起爆剤となるのか?」の様子
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 議論に参加したのは、Oculus VR コンテンツ エコシステム ディレクターのクリス・プルエット氏、あまた 代表取締役プロデューサー・ディレクターの高橋宏典氏、バンダイナムコアミューズメント プロダクトビジネスカンパニー クリエイティブフェローの小山順一朗氏、同じくバンダイナムコアミューズメント ニュークリエイティブディビジョン 事業企画部 コンテンツプロデュース課マネージャーの田宮幸春氏の4人。モデレーターは日経 xTECHの東将大記者が務めた。

「どっちも必要、でも6DoFは必須」(プルエット氏)

Oculus VR コンテンツ エコシステム ディレクターのクリス・プルエット氏
Oculus VR コンテンツ エコシステム ディレクターのクリス・プルエット氏
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 まず最初にOculus VRのクリス・プルエット氏がVRHMDに関するこれまでの流れと現状を解説するプレゼンを行った。

 Oculus VRがVRHMDの開発者向けキットを発売したのは13年。そこから開発に約3年かけ、16年に発売したVRHMDがPC接続タイプの「Oculus Rift」だ。19年3月には改良版の「Oculus Rift S」を発売。それと並行して、スタンドアローン型のVRHMDも投入した。18年5月発売の「Oculus Go」などを経て、19年5月に最新の「Oculus Quest」を発売している。

 このように同社は、高解像度で処理性能の高いPC接続型と、モバイル端末ベースで比較的低価格にVRを楽しめるスタンドアローン型をラインアップしている。2系統のVRHMDを製造・販売するのは「2つのタイプでユーザーの志向が大きく異なるから」とプルエット氏は説明する。

 「Oculus Riftは高性能なPCと接続する必要があるので、どうしてもハードコアなユーザー中心の商品になる。そこで18年に発売したOculus Goは、誰でもアクセスしやすい、一般のユーザーが楽しめるVRHMDとして企画した。PC用と一般用、どちらがどう売れるかデータを集めながら、広告の作戦を少しずつ変えてきたが、Oculus Riftがゲーム用途で成功した一方で、Oculus Goは自分だけの“映画館”でNetflixを見るような使い方が人気と分かった」(ブルエット氏)

 ユーザーの行動も大きく異なるという。

 「PCユーザーは、使う時間もお金も多いが数が限られる。Oculus RiftはハイスペックPCを持っていないと使えないという弱点があるからだ。一方、スタンドアローン型は、ユーザーが掛ける時間もお金も少ないけれど、ニーズの種類は圧倒的に多いことが分かった」(ブルエット氏)

プレゼンをするプルエット氏
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 一方で、操作体系には共通の部分もある。スタンドアローン型の初代Oculus Goが3DoF(トラッキングによる3D空間内での自由度が直交座標系の回転方向のみ)だったのに対し、最新のスタンドアローン型であるOculus QuestやPC接続型のOculus Riftシリーズは、6DoFを実現している。

 これについてブルエット氏は、「PC接続型とスタンドローン型、どちらが大事か。数年かけてデータを集めて気付いたのは両方必要だということだ。ただ、6Dofの方がプレー感覚もいいし、(ユーザーが)かける時間もお金も多くなる。スタンドローン型にしても6Dofでなければいけないという結論になった」。

 VRHMDを持っていない人を対象に「もしVRHMDを買ったら何をしたいのか?」を調査したところ、一番多いのはやはりゲームだったという。また、PCゲーマーとゲーム機ゲーマーはほとんどが重なっており、ゲーム機のようなVRHMDを作ればほとんどがターゲットになるのではないか。Oculus Questの開発はこうした観点から始まったとブルエット氏は明かした。