全6回
マーケターにとって、新サービスや商品開発のヒントに欠かせない消費者インサイト。このインサイトを見つけ出し、活用するための手法は様々だ。Facebookのノースイーストアジア地域でマーケティングサイエンスを統括する中村淳一氏が、FacebookやInstagram、前職のプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)の事例を基に、明日から使える「インサイト」の発見・活用術を紹介する。
  • 第1回
    2019.08.23
    インサイトに3つの誤解 顧客ニーズの本質を見抜く直観力が重要
    ライフスタイルの多様化、スマートフォンの普及による情報の分散化などによって、顧客の実像をとらえることが難しくなっている。消費者の実態を把握し、ニーズに合った商品やサービスを開発するうえで、マーケターは「インサイト」を把握するスキルが求められる。インサイトで誤解しがちな3つのポイントを解説する。
  • 第2回
    2019.09.13
    Instagramのインサイト活用法 消費者の無意識の決断を理解
    連載の第1回インサイトとはそもそもどういう意味か、そしてそのインサイトがビジネスの成長の鍵としていかに大事かという話をした。第2回以降は、その方法論について1つずつ具体例を交えながらお伝えできればと思う。

関連特集・連載

D2Cの正体
全8回
始動「5G」 見えてきたビジネス革命
全11回
データビジネス最前線
全7回
正しく伝える「美グラフ」の作法
全7回