6月30日から全国のスターバックスで発売された47 JIMOTOフラペチーノがSNS上で話題となっています。「宮城 だっちゃ ずんだ抹茶 フラペチーノ」、「広島 瀬戸内レモン&シトラスじゃけえ フラペチーノ」など、47都道府県の特産物や食文化のほか、地元ならではの特徴を掛け合わせた地域限定商品です。日経クロストレンドの記者が新トレンドを解説します。

(写真/Shutterstock)
(写真/Shutterstock)

 6月30日から全国のスターバックスで発売された47 JIMOTOフラペチーノがSNS上で話題となっています。「宮城 だっちゃ ずんだ抹茶 フラペチーノ」、「広島 瀬戸内レモン&シトラスじゃけえ フラペチーノ」など、47都道府県の特産物や食文化のほか、地元ならではの特徴を掛け合わせた地域限定商品です。日本上陸25周年を記念し、スターバックスが「変えずにブラさない」という、人や地域、コミュニティーとのつながりを大切にする思いや、多様性を受け入れるという考え方を商品に込めたといいます。

 自社は何のために存在するのか、世の中にどういう価値を提供するかを言語化し、社員に腹落ちしている企業は強く、結果として他にはない顧客体験を提供できると感じます。

 アイリスオーヤマは製品を通じて、顧客の悩みや課題を解決することをミッションとしています。課題解決に不要な機能は一切付加せずそのぶん価格に反映する。社員が時間を費やしているのは「自分は何に悩み、課題を感じているか」という問いだといいます。見るべきは自分。自分の感性、感覚を共有していく。ここにも最高の顧客体験への解があるのです。

 鹿毛康司氏は、「誰もが心のパンツをはいている」と表現します。心の中に蓋をしている。だからこそ、購入理由を聞く前に、自分の心と相談することを薦めています。

 例えば怒った時。その裏には「寂しい」「不安だ」などといった本当の思いが隠されているはずです。自分自身がそこを見てあげなければ、いつまでも解決になりません。満たされない感情はどこかで必ず湧き上がってきます。

 自分がどうしたら幸せになれるのか。自分が幸せを感じるにはどうしたらいいか。これを分かっているのは自分だけです。

 個人情報の取得を制限する流れが強まっていますが、まず自分自身の心の真実を知ることを忘れずに。それが顧客を最高の体験に誘うことにもつながると思うのです。

最高の顧客体験への解はどこにある? まとめ記事(画像)

スタバ森井CMOが語る ブランドの在り方と寄り添い方


最高の顧客体験への解はどこにある? まとめ記事(画像)

アイリスオーヤマ家電トップが語る ヒットを生む「引き算開発」


最高の顧客体験への解はどこにある? まとめ記事(画像)

さだまさしが告白 人の深層心理に届ける「言葉の選び方」


会社の存在意義が顧客体験で伝わるか

最高の顧客体験への解はどこにある? まとめ記事(画像)

会長と社長、父娘の本音対談 コロナ後に待つスノーピークの未来

 ここまでヒット商品を連発するスノーピークのモノ作りや、人間性の回復を目指して体験価値を提供する新規事業に懸ける思いについて、山井太会長と山井梨沙社長に語ってもらった。最終回は社長交代直後に起こったコロナ禍でのドタバタから、10年後を見据えた同社の未来像まで、会長と社長、父娘による本音対談をお届けする。


最高の顧客体験への解はどこにある? まとめ記事(画像)

浮世絵美術館はなぜ「note」でオンライン展示会を開催したのか

 コロナ禍で休館や営業時間短縮を続ける美術館や博物館。その中でオンライン展覧会に活路を見いだそうとする動きがある。太田記念美術館(東京・渋谷)が始めたのは、「note」を使った一風変わったオンライン展覧会。他の美術館も手掛けるツアー形式の動画によるオンライン展覧会と違い、鑑賞者が自分のペースで、好きなときに楽しめるのが最大の特徴だ。そしてオンライン展覧会は「専門知のストック化」でもある。


最高の顧客体験への解はどこにある? まとめ記事(画像)

UX磨き快適さ追求 3年で受注6.5倍に増やした引っ越しのアップル

 「スマホで3分! いつでもどこでも引っ越し予約」──。引っ越しサービスのアップル(東京・中央)が手がける「ラクニコス」は料金確定から予約までを完結できる専用サイトだ。開始から3年で受注件数が6.5倍に増えた。「無駄なやり取りがなくてUX最高」とユーザーがつぶやくほどの「簡潔明瞭」なアップル流の引っ越しとは。


キーワードは「汝自身を知れ」

最高の顧客体験への解はどこにある? まとめ記事(画像)

マーケティング調査は無意味? 正しく使うための心の理解

 チョコレート菓子「ブラックサンダー」でおなじみの有楽製菓(東京都小平市)の河合辰信社長と、「お客様の心に向き合う」をテーマにマーケターとして活動中のかげこうじ事務所(東京・新宿)の鹿毛康司氏による対談の後編では、マーケティングでは日常的に行われている消費者調査が持つ意味を議論する。


最高の顧客体験への解はどこにある? まとめ記事(画像)

アパレルの未来は“ 1%から見るファッション ”にある

 アパレルの未来について、ファッション業界紙「WWDJAPAN」の村上要編集長は「マイノリティーを自覚し、それでも恐れず、誇れる社会になればよい。“1%から見るファッション”を認め合うことが大事」と言う。1%を小さいと捉える向きもあるが、1%を確実に獲得できれば、それなりの規模のマーケットでブランドを確立できるのだ。


最高の顧客体験への解はどこにある? まとめ記事(画像)

ヤフーはなぜUIやUXを改善し続けられるのか その全社的体制とは

 ヤフーは、経済産業省と特許庁が表彰する令和3年度「知財功労賞」の「特許庁長官表彰」において、「デザイン経営企業」を初受賞した。受賞理由は、経営層がデザイン思考の重要性を理解しており、UI(ユーザーインターフェース)やUX(ユーザーエクスペリエンス)を重視し、サービスの新規提供と改善を連続して実施しているというものだ。IT企業が「デザイン経営企業」を受賞するのは今回が初めてのことになる。


裸の心を理解できる人材育成

最高の顧客体験への解はどこにある? まとめ記事(画像)

新人マーケターに必要な3つの事 鹿毛氏「本物に会いに行こう」

 春の人事異動でマーケティング部門へ異動になった人、そして新卒でマーケター職に就いた人はどうすれば活躍できるのか。2020年6月にエステーを退職し、かげこうじ事務所を設立した鹿毛康司氏が考える「新人マーケターのあなたが今、やるべきこと」。大切なのは「本質理解」だと鹿毛氏は力説する。


最高の顧客体験への解はどこにある? まとめ記事(画像)

吉野家常務が求めるマーケターに必要な3要素 「天邪鬼」が大事

 春の人事異動でマーケティング部門へ異動になった人、そして新卒でマーケター職に就いた人はどうすれば活躍できるのか。OFFICE MASA代表で吉野家常務取締役の伊東正明氏は、「お客様に会いにいくことが何より大事」だと話す。


最高の顧客体験への解はどこにある? まとめ記事(画像)

マーケの本質は人間理解 富永氏が考える新卒マーケターの器量

 新年度は新入社員の入社、社内での大規模な人事異動など大きな動きがある。そこでマーケティング部門に関わる人の立場別に、どういった心構えが必要なのか識者に話を聞いた。今回はプリファード・ネットワークス 執行役員CMO(最高マーケティング責任者)の富永朋信氏に「マーケティング部に配属された新入社員がやるべきこと」について話してもらった。

1
この記事をいいね!する