初めて任されたプレスリリース執筆の仕事。新人広報にとってドキドキの瞬間です。しかし、すんなり原稿が通るほど甘くはありません。少しばかり筆に自信のあった鈴木正義氏でしたが、見事に玉砕。今振り返ればとてもリリースとは呼べない代物だったとか。恥を忍んでその失敗談を公表いたします。

プレスリリースは報道資料ですが、つい“ドラマ”を書きたくなることも…… ※画像はイメージです(写真:mooinblack / Shutterstock.com)
プレスリリースは報道資料ですが、つい“ドラマ”を書きたくなることも…… ※画像はイメージです(写真:mooinblack / Shutterstock.com)

 私が初めてプレスリリースを書いたのは、はるか昭和の昔です。まだプレスリリースをFAXで送っていて、「何回送っても戻ってきてしまいます」と言いながら原紙を持って立ち尽くしている新人がいた。そんな恐ろしい事件が起きていた時代です。

 とは言え、プレスリリースに求められる要素はその時代も今も変わっていません。それは報道自体が変わっていないからでしょう。ということで、今回は若かりし頃の私の「やらかし体験」に突っ込みを入れてみようと思います。

ショック! 「やっぱ他の人に頼むわ」

 「鈴木、今度のレースのプレスリリース書いてみろよ」

 鈴鹿サーキットランド(現モビリティランド)の新人広報だった私は、子供の頃から算数は苦手でも作文だけは得意中の得意。大学でも一応、文学部日本文学専攻だったので、早速張り切って書いてみました。それなりに自信のある出来栄えの原稿を先輩に見せると、意外な言葉が返ってきました。

 「う~ん、今回は急いでるからやっぱ他の人に頼むわ」

 数日たって他の人が書いたプレスリリースを見ましたが、せっかくの力作を没にされたショックもあって、「僕が書いたのとどこが違うんだ?」という感想しか当時は持てませんでした。今思い返すと、恐らく“読み物”としての文章はそんなに悪くなかったと思いますが、報道記事を書いてもらう“資料”としてのプレスリリースの体を成していなかったのだと思います。

 ここで少し、プレスリリースと一般的な文章がどう違うのか考えてみましょう。

 【その1】記者は忙しい 

 メディアの記者は10ページもある“大作”など誰も読みたくないでしょう。たとえ2ページほどであっても、すべてを読むに値するかどうかを判断する上で、まず第1段落を読みます。リリースの書き手にとってこの第1段落が最初の勝負で、そこにコンパクトに「記事を書いてみたい」と思ってもらえる要素を突っ込みます。

 【その2】大仰な表現は要らない 

 記者が書く記事は誰かの宣伝ではないので、当然ながら客観性、公平性が求められます。例えばこんな一文をプレスリリースに盛り込んだとしましょう。

・「息をのむような美しさの液晶を搭載した……」
・「伝説的な使いやすさを受け継いだ商品の最新モデルは……」

 ともすると「書く仕事」と理解されがちな記者やライターですが、実は「読解力」もかなり重要なスキルです。優秀な記者であればあるほど、残酷なまでに本質を看破する読解力を持っています。その記者の目には、先ほどの文章はこう見えているのです。

・「息をのむような美しさの液晶を搭載した」
 →「ごく普通の液晶を搭載した」

・「伝説的な使いやすさを受け継いだ商品の最新モデルは」
 →「以前と大して代わり映えのしない今回の新商品は」

 この例、ちょっと笑ってしまうかもしれませんが、実はこうした“表現”は海外のリリースでは本気で書いていたりします。日本とカルチャーの異なる海外マスコミでは、これで許されているというか、そうしたリリースこそが良いリリースのようです。しかし外資系企業の広報なら、翻訳ベースのリリースが日本の記者の目にどう映るか気にしたほうがいいでしょう。