「『レンタルなんもしない人』のリアルを見せたら、世間のリアクションがものすごかった」。フジテレビ『ザ・ノンフィクション』チーフプロデューサーの西村陽次郎氏が、話題の「レンタルなんもしない人」の新たな一面を描いたドキュメンタリーの制作秘話を語った。
人の心を動かすアイデアを生み出し、効果的に伝えるには? 現役テレビ番組制作者の技術論に迫る本連載。聞き手はNHK『ブレイブ 勇敢なる者』シリーズなどを企画・制作するNHKエデュケーショナルの佐々木健一氏。今回のゲストは、フジテレビ『ザ・ノンフィクション』のチーフプロデューサーを務める西村陽次郎氏。これまでに手掛けた番組から、こだわりの仕事論に迫る(全4回)。
フジテレビっぽくない?『ザ・ノンフィクション』のこじらせP
佐々木 健一(以下、佐々木) 初めて西村さんとお会いしたのは2、3年前ですかね。フジテレビの濱潤さん(当時、『Mr.サンデー』プロデューサー)から、「こじらせている同僚を紹介したい」と言われて……(笑)。
西村 陽次郎(以下、西村) それは、否定はしないですけど(笑)。
佐々木 僕らが勝手にイメージする「フジテレビっぽい感じ」とは違いますよね?
西村 いやいや。でも、確かにチャラチャラはしてないですね。
佐々木 今、西村さんが担当している番組は?
西村 『ザ・ノンフィクション』のチーフプロデューサーです。『ワイドナショー』のプロデューサーも兼務しています。あと、『逮捕の瞬間!警察24時』という特番。自分が企画した特番『目撃!超逆転スクープ』では総合演出もやっています。
佐々木 『ザ・ノンフィクション』の担当になったのは最近ですか?
西村 2019年7月からです。前任のプロデューサーが退社したので。僕はもともと『ザ・ノンフィクション』を担当したくてフジテレビに入社したんです。実は、何年も前から上司に「『ザ・ノンフィクション』のP(プロデューサー)は誰がいいと思う?」と聞かれたら「僕がやりますけど………」と言っていたんですよ。
佐々木 「俺にやらせろ」と(笑)。
西村 でも、「お前はもうちょっと違うところで働け」と言われていたんですけど、ようやく。だから、僕としてはすごくうれしいです。