初めて明かされるノムさんの異常な溺愛ぶり

佐々木 今回の番組では、これまでほとんど知られていないエピソードも明らかにされますよね。例えば、楽天に入団したばかりの高卒ルーキーのマー君を野村監督が異様に溺愛し、特別扱いしていた話。

稲垣 あの話は、事前取材で当時の楽天1軍投手コーチの紀藤真琴さんから聞いたんです。当時の記事を読んでもそういう話は出てない。番組内で明かされる野村監督の「開幕投手はマー君で行け」という発言もこれまで出ていないと思います。

佐々木 あの話は驚きました。だって、非常識ですよ(笑)。当時の楽天には岩隈久志投手というエースがいて、前年も2けた勝っているのに、その選手を使わずにまだ実績のない高卒ルーキーのマー君を開幕投手にするなんて……。

稲垣 あれは、これまで明かされていない事実ですね。

佐々木 衝撃でした。だって、野村監督は理論派だし、普段はほかの選手への影響も気にされる方じゃないですか。

『師弟物語~人生を変えた出会い~「田中将大×野村克也」』より)(C)NHK
『師弟物語~人生を変えた出会い~「田中将大×野村克也」』より)(C)NHK

稲垣 あの時、もしマー君が開幕を投げていたら岩隈投手が怒りますよね。「何で俺じゃないんだよ」って。

佐々木 ほかの選手にも影響が出ますよ。「こんな監督にはついていけない」と。でも、ノムさんは「覚えてない」と(笑)。

稲垣 「本当かな?」と思うんですけど(笑)。深読みすれば、ノムさんが発破を掛ける意味でかました発言だったのかもしれないし、真相は分からないですけど、マー君を溺愛するノムさんと周りのコーチが「まあまあ」と抑える感じが面白いですね。

専門家じゃないからこそ“驚ける”強み

佐々木 今回の番組は当然、野球ファンは見てくれるでしょうけど、それほど野球が好きではない人にも見てほしいと思っているんです。なぜなら、あくまで師弟の“関係性”がテーマだから、結局は人間関係の話になる。だから、「野球」というジャンルに限らず、ビジネスパーソンを含む多くの人に当てはまる内容だと思うんです。

稲垣 確かに。

佐々木 それと、つくづく「いいディレクターはどんなジャンルでもいい番組を作れるんだな」と感じましたよ。稲垣さんはもともとあまり野球が好きじゃないですよね?

稲垣 スポーツ全般に苦手意識が……(笑)。

佐々木 でも、「野球の専門家が作ったらいい番組ができるか?」というと、必ずしもそうではないと思うんです。

稲垣 今回の番組で言えば、僕は高卒ルーキーの田中将大投手がデビュー戦であんなにコテンパンにやられていたなんて全然知らなかったから、「へぇ~、そうだったんだ」と純粋に驚いた。その後も3戦連続で勝ち星がつかず、4回目の登板でようやく初勝利をあげたという点に何かあるんじゃないかと仮説を立てて、企画書に書いたんです。

佐々木 まさにそれって野球に詳しい専門家じゃないからこその驚きじゃないですか。

稲垣 そうかもしれないですね。

佐々木 下手に野球に詳しいディレクターなら、マー君のデビュー当時のこともよく覚えていて、さほど注目しないかもしれない。「ああ、マー君って最初は勝てなかったんだよね」とスルーして。でも、その感覚って一般の視聴者の驚きとは合わないんです。だから、いい番組を作る鉄則として「もし、制作チームに専門家ぶる人間がいたら外せ」なんてよく言われますよね。

稲垣 知ったかぶりして、せっかく面白くなるポイントをつぶしちゃう、と。

佐々木 そう。むしろ短期間で猛烈に勉強して、本当のその筋の専門家(専門職や研究者、評論家)と議論ができるレベルになる「取材力」のほうが必要なスキルだと先輩から教えられて、「その通りだな」と。作り手が特定のジャンルに対して専門性を持っているかどうかは、いい番組ができることとはあまり関連性がないのかもしれない。

蛍光管と照明だけで「球場」を表現するインタビュー空間

佐々木 番組を見た人が「おっ」と感じるところだと思うんですが、インタビューのスタジオ空間はなぜ、あの形に?

インタビューシーンでは蛍光管でピッチャーマウンドを表現している。(『師弟物語~人生を変えた出会い~「田中将大×野村克也」』より)(C)NHK
インタビューシーンでは蛍光管でピッチャーマウンドを表現している。(『師弟物語~人生を変えた出会い~「田中将大×野村克也」』より)(C)NHK

稲垣 あれはまず、「田中さんのインタビューをホテルの部屋とか会議室で撮りたくない」というのがあったんです。「映像として絶対面白くない」と。

佐々木 普通の画になりますよね。

稲垣 そう。「じゃあ、どうする?」と。でも、田中さんがキャンプをしている米国のタンパってそれほど大都会じゃないので、スタジオも小さいのしかないんです。セットも組めないし、時間も限られている。それで苦し紛れに「蛍光管でピッチャーマウンド風にしよう」と思いついて。ちなみに、あの床に置いた蛍光管は、完全ワイヤレスなんですよ。

佐々木 え、そうなんだ! 「スタジオだからケーブルをうまく隠したのかな?」と思っていたんですけど、あれって充電式ですか?

稲垣 充電式です。LEDだから2、3時間くらいは持つんですよ。蛍光管ってケーブルを隠すのが面倒じゃないですか。そしたら現地の人が「これいいよ」って提案してくれて。遠隔で操作できるし、色も自由自在に変えられるんです。

佐々木 へー、すごい。

稲垣 でも、カメラマンから「引いた画はいいけど、アップの画の背景はどうする?」と言われて、「野球だからナイターの照明みたいなのを置こうよ」と。

佐々木 バッチリな照明がありましたね! あんなライト、よく見つけましたね。

田中投手の背景には球場のナイター風の照明を配置した。(『師弟物語~人生を変えた出会い~「田中将大×野村克也」』より)(C)NHK
田中投手の背景には球場のナイター風の照明を配置した。(『師弟物語~人生を変えた出会い~「田中将大×野村克也」』より)(C)NHK

稲垣 日本ではわりとすぐ手に入るんですけど、現地の人にも一生懸命説明して、「こういうのを用意してくれ」とお願いして……。

佐々木 シンプルな空間と抽象的なデザインで、むしろ視聴者にイメージさせるアイデアが良かった。ほとんどのディレクターは、「話す内容が重要だから」とビジュアルに関しては適当に済ますことが多いんですよね。場所を探して照明を準備するとなると、業務量の負荷もどんどん増すし。でも、本来はそういう状況設定も含めてディレクションですからね。