
人気パッケージ比較調査
注目商品のパッケージにスポットを当て、20~60代の消費者に評価や印象を聞く。「どちらを購入したいか」「パッケージのどの部分を見て購入したいと思ったか」「どれぐらい好きか」などの質問から、好感度や購買の決め手になるデザイン要素を分析する。
-
2021.01.06コロナ禍の新商品パッケージ調査 カラートレンドは「くすみ系」パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを行うプラグは、2020年8~10月に発売された647商品のパッケージデザインに関する好意度調査を実施した(調査時期は20年10月30日~11月9日)。トップ3は30年以上の歴史を誇るロングセラーブランドの商品となった。ここにも新型コロナウイルス感染症の影響が垣間見える。
-
2020.12.01キリンvsサントリー 注目のほうじ茶飲料のデザインの軍配は?今回の調査対象は、飲料業界で注目度が増しているペットボトルのほうじ茶。キリンビバレッジの「キリン 生茶 ほうじ煎茶」(A)と、サントリー食品インターナショナルのサントリー緑茶「伊右衛門 焙じ茶〈秋の味わい〉」(B)を取り上げ、どちらのパッケージデザインが魅力的かを聞いた。
-
2020.11.05カレーやパスタ分野で「青の洞窟」のパッケージ人気がすごい!パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを行うプラグは、2020年2~4月に発売された592商品のパッケージデザインに関する好意度調査を実施した。カレールーやレトルトカレー、パスターソースなど「常温食品」カテゴリーで女性に圧倒的な人気を誇ったのが、「青の洞窟」ブランドだ。
-
2020.10.02マルハニチロと日清食品の担々麵 買いたいパッケージはどっち?単独世帯の増加や個食ニーズの高まりにより、冷凍食品の需要が増加している。なかでも、パスタやラーメンなどの冷凍麺類は人気が高い。今回は調査対象として、1人用の冷凍麺「WILDish(ワイルディッシュ) 汁なし担々麺」(A)と、「冷凍 日清中華 汁なし担々麺 大盛り」(B)を取り上げた。
-
2020.08.31カルピスが4商品もランクイン パッケージデザイン好意度調査パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを行うプラグは、2020年2~4月に発売された592商品のパッケージデザインに関する好意度調査を実施した。上位20商品の中に、カルピスブランドが4商品もランクイン。カルピスらしさをしっかりと継承したデザインが高い評価を獲得した。
-
2020.07.30お酢ドリンクは「フルーティス」に軍配 人気パッケージ比較調査健康に良いというさまざまな研究結果が出されているお酢。そんなお酢をおいしく、かつ手軽に飲めるお酢ドリンクが人気だ。今回の調査対象は、夏に向けて需要が伸びそうな4倍希釈タイプのお酢ドリンク。
-
2020.06.251位はキユーピーマヨネーズ 安心するパッケージデザイントップ10新型コロナウイルスの感染症拡大は人々の意識に大きな影響を及ぼした。これからのパッケージデザインには、どのようなものが求められるだろうか。パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを手掛けるプラグが過去5年間に実施したパッケージデザインに関する好意度調査から傾向を分析した。
-
2020.05.28どっちが買いたくなる? 高たんぱく食品のパッケージ比較健康志向の高まりを受けて、たんぱく質(プロテイン)を摂取する人が増えてきた。各食品メーカーもたんぱく質を多く含む商品を続々と発売している。特に、日常的に摂取しやすいヨーグルトは人気だ。今回は高たんぱく質のヨーグルトのパッケージを比較した。
-
2020.04.02「一番搾り」らしさを守りつつ表現した春限定が人気春の訪れが近づくにつれて、スーパーやコンビニに「春限定」をうたう商品が並び始める。桜やピンクの華やかなデザインに引かれ、つい手に取ってしまう人も多いだろう。今回はこの春に季節限定で発売されたビールの缶を検証した。
-
2020.03.17パッケージデザインは「濃厚さ」から「とろける」へと移行パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを手掛けるプラグは、2019年8~10月に発売された610商品のパッケージデザインに関する好意度調査を実施した。表現のトレンドは、これまでの「濃厚さ」から「とろける」へと移りつつあり、情緒的な魅力を訴求するデザインが人気を集めた。
-
2020.02.06キスマークはNG 花王とサンスター、女性向けマウスウォッシュ人気商品のパッケージデザインを調査する本連載。今回はマウスウォッシュ。口臭を気にする人は多く、高機能・高価格のオーラルケア用品の売り場は拡大傾向にある。そのなかで、女性向けにデザインした2つの商品を調査した。
-
2020.01.10“マンネリ”デザインから抜け出すにはマーケティングリサーチやパッケージデザインを手掛けるプラグがこれまでに実施したパッケージデザインに関する好意度調査の結果を用いて、ここ数年の食品パッケージにおける表現の方向性を、3つに整理した。
-
2019.12.23コカ・コーラのエナジードリンク 8割が支持した理由は?人気商品のパッケージデザインを調査する本連載。疲労回復や大切な仕事の前に気力を高める目的などで飲まれるエナジードリンク。メーカー各社が参入し、市場が拡大傾向にある。今回はエナジードリンクのパッケージを検証した。
-
2019.12.16キャッチコピーの効果検証 「限定」表記で購買意欲は高まるか?「限定商品!」と言われると人はついつい買いたくなるもの。では、パッケージに表記された「限定」の文字には、どの程度の訴求効果があるのか。プラグが実施したパッケージデザインの好意度調査のデータから検証した。
-
2019.10.01ゼリー飲料のパッケージ比較 7割の人が支持したのはどっち?人気商品のパッケージデザインを調査する本連載。スーパーやコンビニ、薬局などでさまざまなメーカーのゼリー飲料を見かけることが増えてきた。栄養を手軽に補給できるゼリー飲料のパッケージを検証した。
-
2019.09.042019年春の人気パッケージ 男性の好みに“女性化”の波パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを行うプラグは、2019年2~4月に発売された639商品のパッケージデザインに関する好意度調査を実施。上位3商品は、カテゴリーの平均好意度が常にトップクラスを誇るアイスカテゴリーが独占した。
-
2019.08.27買いたいのはどっちの青汁? 20代男性はリアルな葉っぱが嫌い人気商品のパッケージデザインを調査する本連載。「健康に良いが、苦くて飲みにくい」といった印象の青汁。最近は、食生活の改善やダイエット、むくみ防止などの効果を期待して飲む人が増えているという。そんな青汁のパッケージを検証した。
-
2019.07.02AIでカップ麺のパッケージデザインを評価してみた人気商品のパッケージデザインを調査する本連載。今回は、デザインを評価するAIを使い、カップ麺のパッケージを検証した。見えてきたのは、「日清のどん兵衛」など定番商品を有する日清食品パッケージデザインの安定感だ。
-
2019.04.25サッポロのチューハイ「99.99」 鮮やかなカラーで8800万本販売急拡大するRTD市場。中でも高アルコールのストロング系チューハイは、「安く速く酔える」ことが支持されて2桁成長を続けている。同カテゴリーでシェアトップの「‐196℃ストロングゼロ」と斬新なデザインで注目される「99.99」を比較。99.99が支持率で大きな差を付けた。
-
2019.04.10アイスのパッケージデザイン評価 総合力で森永がトップマーケティングリサーチやパッケージデザインを手掛けるプラグが実施する、パッケージデザイン好意度調査。菓子や調味料など各カテゴリーの中で、好意度が毎年1位になるのが「アイス」カテゴリーだ。アイスのパッケージデザインを分析し、人気の秘密を探った。
-
2019.04.09花王が総力を結集したボタニカルデザイン 彩りとやすらぎを訴求前回に続き柔軟剤入り洗剤「ニュービーズ」と「ボールド」のパッケージデザインに対する印象をアンケートで調査を紹介。多くの支持を得た「ニュービーズ」のボタニカルデザインは、花王が総力を結集し、ターゲットの価値観の変化に応えた結果だった。
-
2019.04.0850代女性の8割が支持 主婦に人気のボタニカル洗剤とは?柔軟剤入り洗剤「ニュービーズ」と「ボールド」のパッケージデザインに対する印象をアンケートで調査した。「ボタニカル」を感じさせる商品が女性を中心に支持率で大きな差を付けた。人気の秘密は、花や葉など植物のグラフィックだった。
-
2019.03.15人物写真を載せた商品パッケージ 嫌われるデメリットに注意人物写真を掲載した商品パッケージは少ない。人物写真に良い印象を抱かない消費者が多いというのがその理由。パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを手掛けるプラグが、しょうゆとスープに焦点を当て、人物写真を使う場合のメリット、デメリットを解説する。
-
2019.03.13商品パッケージに人物写真を載せると好意度が低下するワケとは?商品パッケージに人物写真を使う例はなぜ少ないのか。人物写真に良い印象を抱かない消費者が多いからだ。パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを手掛けるプラグが、過去のパッケージ比較調査のデータから人物写真を使うパッケージの好意度を分析した。
-
2019.02.18森永のギリシャヨーグルト 人気の秘密は「濃厚」なパッケージ今回の調査対象は、森永乳業と明治のギリシャヨーグルト。パッケージの濃厚なイメージは、好印象を与えている一方で、シンプル過ぎるデザインについては「寂しい」という意見も。調査結果から男性うち約半数はギリシャヨーグルトについて知らないという意外な事実も明らかになった。
-
2019.02.14ギリシャヨーグルト 8割の女性が支持したパッケージは?今回の調査対象は、森永乳業と明治のギリシャヨーグルト。余分な水分や乳清(ホエー)を取り除くことで、濃厚かつクリーミーな舌触りを実現している点が特徴だ。商品特性の濃厚さを効果的に表現しているパッケージが圧倒的に支持された。
-
2019.01.21パッケージデザインのトレンドは高級感から濃厚さへパッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを手掛けるプラグは、2018年8~10月に発売された商品のパッケージデザインについて好意度を調査した。そこらから浮かび上がったのは、高級感から濃厚さへと移行するデザイントレンドだ。
-
2019.01.21スープ類のパッケージデザイン ブランド勢力図に変化の可能性パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを手掛けるプラグは、2018年8~10月に発売された商品のパッケージデザインについて好意度を調査した。前編では「高級感」から「濃厚さへ」というデザイントレンドをお伝えした。後編では、スープ類のパッケージデザインに焦点を当て、一強の「クノール」を他ブランドが追い上げる構図を分析する。
-
2018.12.13人気の甘酒 パッケージデザインの決め手は「発酵」「麹」今回の調査対象は、手軽に飲める発酵飲料として注目され、市場が拡大する容器入りの甘酒。パッケージデザインについては、健康に良いイメージや醸造会社の技術力を示すフレーズを評価する声が目立つ。
-
2018.12.12市場拡大する甘酒 50代女性の7割が支持するパッケージは?今回の調査対象は、手軽に飲める容器入りの甘酒。発酵食品が健康や美容に与える効果が知られ、市場が拡大している。醸造会社が力を入れるこの分野で、女性からの支持を得たのは、少しレトロなデザインのパッケージだ。
-
2018.11.02ビール・チューハイはデザインに関心高い パッケージ消費者調査2018年春発売の568商品のパッケージデザインを調査。商品カテゴリーごとの評価の傾向を分析した。ビール・チューハイは好き嫌いの差が大きく、お茶・コーヒーは保守的なデザインが好まれる。評価差が小さく、パッケージへの関心が低いのは衛生用品や医薬品などだ。
-
2018.11.01若い女性はデザインの好き嫌いが顕著 パッケージ消費者調査2018年春発売の568商品のパッケージデザインを調査。20代女性と50代男性が好むパッケージを割り出した。男性よりも女性のほうがパッケージデザインの好き嫌いの差が大きく、世代が上がるほど保守的になる。調査においてはこうした傾向を把握しておくことが重要だ。
-
2018.10.11男性がなぜか引かれるデザイン 明治のリキャップ型コーヒー飲料今回の調査対象は、最近、スーパーやコンビニなどで目にするようになったリキャップ型容器のコーヒー飲料、明治の「明治 白のひととき ミルクコーヒー」(A)と、雪印メグミルクの「BOTTLATTE(ボトラッテ)カフェラテ」(B)。Aの人物イラストを大切な誰かに重ねて購入する人が多いようだ。
-
2018.10.09広がるリキャップ型コーヒー飲料 20代に人気は明治? 雪印?今回の調査対象は、最近、スーパーやコンビニなどで目にするようになったリキャップ型容器のコーヒー飲料、明治の「明治 白のひととき ミルクコーヒー」(A)と、雪印メグミルクの「BOTTLATTE(ボトラッテ)カフェラテ」(B)。大口のキャップが、ゴクゴク飲めると支持されている。
-
2018.09.11シャンプー1位は本田選手が共同開発 パッケージ好意度調査2018年春に発売された568商品のパッケージデザインに関する好意度調査からトレンドを分析する。前回は「黒と赤の色使いに支持が集まる」という分析だったが、今回はシャンプーのパッケージに着目し、本田圭佑選手と共同開発した商品や「TSUBAKI」が支持される秘密を探る。
-
2018.09.07黒と赤の色使いに支持集まる パッケージ好意度調査2018年春に発売された568商品のパッケージデザインに関する好意度を調査した。1位は、サッポロビールの「ヱビスビール 桜デザイン缶」、2位は、味の素冷凍食品の「焦がしにんにくのマー油と葱油が香る ザ★チャーハン」、3位は、ハーゲンダッツジャパンの「クリスピーサンド 3種ベリーのレアチーズ~ベリーとビーツのウエハースと~」だった。
-
2018.08.03女性向けの高価格帯目薬が人気 ピンクの瓶のパッケージ(後編)今回の調査対象は、女性をメインターゲットにした高価格帯の目薬、参天製薬の「サンテ ボーティエ」(A)と、ロート製薬の「ロート リセブラン」(B)。香水を思わせるボトルデザインを女性は「持ち歩きたい」と支持している。その一方で従来の目薬と異なるイメージに不安を感じるという声もあった。
-
2018.08.02女性向けの高価格帯目薬が人気 ピンクの瓶のパッケージ(前編)今回の調査対象は、女性をメインターゲットにした高価格帯の目薬、参天製薬の「サンテ ボーティエ」(A)と、ロート製薬の「ロート リセブラン」(B)。従来の目薬とは一線を画すボトル形状や装飾に特徴で、女性の支持を集めている。
-
2018.07.17炭酸飲料の好感度 「らしさ」+「意志」=「目新しさ」 後編良いパッケージデザインにはカテゴリーやブランドごとの「らしさ」が必要だ。同時に、他とは違う「目新しさ」も要る。この両立には、「らしさ」に作り手が訴求したい「思い(意思)」を反映させることが欠かせない。
-
2018.07.13炭酸飲料の好感度 「らしさ」と「目新しさ」は両立するか? 前編良いパッケージデザインに必要な要素はいくつもある。商品が属するカテゴリーやポジション、売りたいターゲットによっても重要となる要素は異なるが、パッケージデザインで常に課題とされる要素に「らしさ」と「目新しさ」がある。