メガネ通販サイト運営のオーマイグラス(東京都品川区)は明日の3月6日以降、首都圏にある丸井の2店舗で期間限定店舗を開設する。同社はこれまでも丸井、メガネドラッグなどと提携して、全国940店舗でレンズ交換などのアフターサポートを受けられるようにするなど、オンラインとオフラインを融合させたサービスの提供を指向してきた。手に取って試せる機会を作ることで、顧客接点をさらに強化することを目指す。
期間限定店舗は、新宿マルイアネックス店、丸井川崎店のメガネ売り場内に開設。期間は売り場によって異なるが、最も長くなる川崎店では4月16日までを予定している。同社初のプライベートブランド「omg+」など8ブランドの300以上の商品を取り扱う。omg+は同社通販サイト「Oh My Glasses」での発売に先駆けた販売となる。
オーマイグラスの六人部生馬取締役COO(最高執行責任者)は、「中長期的に店舗を絡めたメガネの購買体験を構築したいと考えており、今回の期間限定店舗は、今後Oh My Glassesとして、リアル店舗を展開する場合にどのような影響があるのかを検証するためのトライアルとなる」と狙いを語る。サイトから店舗、店舗からサイトへの送客や、認知度向上への効果を見極めたい考えだ。
オーマイグラスは2012年1月に本格オープン。「直近1カ月間の訪問者数で22万人で、国内のメガネ通販ではJINSに次ぐ規模と認識している」(六人部氏)と言う。福井県鯖江産を中心に、メガネやサングラスなど約90ブランド、3000種類を扱う。国内送料は全品無料。最大5商品を選んで試着し、商品到着後5日間までなら手数料、返送料ともに無料で返送できるサービスも提供する。アフターサポートを受けられる提携店舗は、マルイ、メガネドラッグ、愛眼、ビジョン・ホールディングス、アイジャパン、メガネスーパーの合計940店舗。今春からは提携店舗と協力して、相互集客策を強化する方針だ。